Route 847 - Fm yokohama 84.7

気に入ったものを威嚇して守るワンちゃん

今日は一般社団法人ジャパンケネルクラブ公認訓練士、
そして公認ハンドラーの横須賀警察犬訓練所の進藤綾乃さんにお越しいただきました。

<今日の相談メッセージ>
ラジオネーム: ロビン さん

ペットフード、パックなど自分が気に入った物は何でも確保して、
(こちらが)手を出すとうなります。上下関係が出来てないのでしょうか。

<進藤さんのアドバイス>                           
・こういった状況でワンちゃんが威嚇をしてくるとなると、
 上下関係ができていない可能性もありますが、何かに固執している時に、
 手を出すと威嚇をするのは自然な行動です。
・今は、これが“唸っている”で済んでいますが、
 人間が体罰的に威嚇をすると、攻撃に変わってくることもあり、危険です。
・対応策としては、食べている最中には極力関わらず、
 食べ終わったらワンちゃんをケージの外に呼んで、
 お皿から離れたことを確認してから取ってみてください。
 とにかく、固執しているものから気をそらすことが大切です。
・ワンちゃんとの上下関係を築くには、リードが繋がっている時が一番効果的です。
 散歩に行った時や、家の中にいる時でも、手綱さばきでコマンドを効かせられるように
 訓練してみてください。

<進藤さんのセレクト>
Mr.Children『くるみ(Studio Live)』をお届けしました!

Img_5966


横須賀警察犬訓練所のホームページ : http://houseofdog.net/



ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしておりますhappy01

これまでには、、、

dogワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?rvcar

dog初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?sweat01

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよsign03 
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さいsign03

メールはr847@fmyokohama.co.jpまで!

現在、メッセージを送って頂いた方に抽選で
「ペットと泊まれるホテル CARO FORESTA 元箱根ルチア
 1泊2食付き宿泊券」をプレゼント!

↓こちらのカーロ・リゾートのバナーの中の
「応募はコチラ」という文字の上をクリックして下さい。


top