Route 847 - Fm yokohama 84.7

ランニングお悩み相談!〜冬場のトレーニング編〜

今日もランニングパートナーの福島和可菜さんと一緒に、
スタジオから生放送でお届けしたJOG STATION!

リスナーさんからの冬場のトレーニングの質問にお答えいただきました!

Img_0449

ラジオネーム 潮騒ランナーさんから。
2月にマラソン大会があります。
冬のトレーニングで注意しなければならない
注意点をアドバイス頂きたいです。
またこんなトレーニングが効果的といったものがあれば教えて下さい。


【福島和可菜さんからのアドバイス】

冬場は体が温まりにくいので怪我をしやすいです。
また暑くない分、喉が渇かないと錯覚して、
水分を取らない人が多いのですが、脱水症状になっています。
風邪もひきやすいので、外から帰ったら絶対にうがい、手洗い、着替えをしてください。
お湯に浸かって筋肉を温めるのも怪我の予防になります。
外の気温が低いので、長い距離の練習も挑戦しやすいです。
頑張ってください!

-----------------------------------------------------------

ラジオネーム  ついついポチッタさんから。

55歳 おっさんランナー、 初メールです。

昨年今頃からダイエットがてらジョギングを初めてみました。
最初は1キロ走るのが やっとでした。それでも 何とか
10㎏ダイエットし 10キロ走れる様になりましが、9月に故障してしまい    
2ヶ月間 全く走れなくなりました。
このまま やめてしまおうかと思ったのですが JOG STATIONの影響で
もう 少し走ってみようかなと・・・!
おまけに Fヨコマラソン10㎞の1部  ついついポチってしまいました。

もう後戻りできません。

どうせ出るなら目標をと、
「打倒!! 柴田聡」と思ったのですが
足元にも及ばないと思いますので  自己ベスト 45分40秒なので45分切りを目指します。

そこで アドバイスをお願いします。
走り始めてから体にエンジンが掛かるのに早くて2㎞、
遅いときは3㎞以上かかってしまいます。
もう少し早くエンジンが掛けられる ウォーミングアップ方法は無いでしょうか? 

【福島和可菜さんからのアドバイス】
エンジンがかかるまで2~3km、全然遅くないですよ!
私も走り始めてからエンジンがかかるには3~4kmほどかかります。
スタートの時間から逆算してウォーミングアップしてみてください!

10km45分台って早いですね…!打倒柴田聡で頑張ってください!笑


来週もお楽しみに…!

top