Route 847 - Fm yokohama 84.7

トイレ以外の場所でおしっこをするワンちゃん

今日は一般社団法人ジャパンケネルクラブ公認訓練士、
そして公認ハンドラーの横須賀警察犬訓練所の進藤綾乃さんにお越しいただきました。

<今日の相談メッセージ>
ラジオネーム: ソラママ さん
チワワ7歳男の子です。
以前は1日2回朝・晩のおしっこタイムで
おしっこもうんちも済ませていました。
ですが最近、私の顔を見ながら足を上げ「ダメ」と言うと、やめる事が何回かあり、
今朝は、お父さんの座布団におしっこをかけてありました。
このような実害は初めてですが、何か良いしつけはありませんか。

<進藤さんのアドバイス>                           
・今までそんなことがなかったということで、
 排泄のしつけの問題ではなく、マーキング行動の一種だと考えられます。
・家の中の環境の変化(お家に新しい人が来た、新しい動物が来た、
 動物を触った人の匂いがきになるなど)が原因と成っている可能性が高いです。
・現行犯で注意をしなければ意味がないので、
 お出かけ中など見てあげられない時は、ケージに入れるなど、
 ワンちゃんの行動範囲を狭くしてあげてください。

 

<進藤さんのセレクト>
コブクロ『未来』をお届けしました!

Img_5503

横須賀警察犬訓練所のホームページ : http://houseofdog.net/



ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしておりますhappy01

これまでには、、、

dogワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?rvcar

dog初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?sweat01

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよsign03 
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さいsign03

メールはr847@fmyokohama.co.jpまで!

現在、メッセージを送って頂いた方に抽選で
「ペットと泊まれるホテル CARO FORESTA 元箱根ルチア
 1泊2食付き宿泊券」をプレゼント!

↓こちらのカーロ・リゾートのバナーの中の
「応募はコチラ」という文字の上をクリックして下さい。


top