Route 847 - Fm yokohama 84.7

ワンちゃんの白内障と手術

今日は、横浜市戸塚区にある、ぬのかわ犬猫病院院長
布川康司先生にお越しいただきました。

今日の相談メッセージ 
ラジオネーム: 順ジィー さん
ジャックラッセル、男の子、13歳です。
白内障がかなり進んでしまいましたが、
年齢や費用を考えると手術は適当でないと考えました。
この選択はどちらかと言えば正しかったのでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。

<布川先生のアドバイス>
・結論から言うと、手術をしないという選択は正しかったと思います。
・ジャックラッセルは、活発なので、手術の後、安静を保つのが大変です。
・また、ジャックラッセルは、白内障になりやすい犬種ではないので、
 本当に白内障が原因で目が見えていないのか、
 糖尿病のために目が白く濁っているのか判断できません。
 手術はきっちりと原因を調べる必要があります。
・主治医の先生に相談することはもちろんですが、
 お家でもできるのが視覚検査があります。
 暗いところに目を慣れさせた状態で、
 明るいところに出て懐中電灯を目にあててみてください。
 パッと目を背ける反射行動をした場合は、まだ目が見えている証拠。
 すぐに手術をするのではなく、サプリメントや目薬をあげてを防ぐなど、
 他の選択肢も探してみてください。

<布川先生のセレクト>
少年時代 / 井上陽水

「晴れ舞台は、いつも少年時代のような高揚感を思い出します。」by布川先生
湘南国際マラソン、おつかれさまでした!

Img_5527


<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>
http://www.nk-inuneko.com/



ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしておりますhappy01

これまでには・・・

dogワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?rvcar

dog初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?sweat01

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.co.jpまで!

現在、メッセージを送って頂いた方に抽選で
「ペットと泊まれるホテル CARO FORESTA 元箱根ルチア
 1泊2食付き宿泊券」をプレゼント!

↓こちらのカーロ・リゾートのバナーの中の
「応募はコチラ」という文字の上をクリックして下さい。




top