Route 847 - Fm yokohama 84.7

ワンちゃん同士の相性について

今日は一般社団法人ジャパンケネルクラブ公認訓練士、
そして公認ハンドラーの横須賀警察犬訓練所の進藤綾乃さんにお越しいただきました。

<今日の相談メッセージ>
ラジオネーム: はなごん さん
今は、7歳になるメスのジャックラッセルテリアと暮らしていますが、
1年前までは12歳のコーギーも一緒に暮らしていました。
コーギーは甲状腺のガンで亡くなってしまいました。
最近になって妻が「そろそろもう1頭どう?」と言ってくるのですが、
コーギーとジャックの時はあまり考えずにジャックを後から飼いだしましたが
相性ってどうだったのかな~なんて考えたりします。
ワンコ達に聞かないとわかりませんが仲良くやってたように思います。
そこで、もし相性の良し悪しがあるのでしたら
ジャックに合う犬種は何になるでしょうか。
何か少しでもアドバイスなどありましたら教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

<進藤さんのアドバイス>                           
・まず、今飼っている犬種について、調べてみましょう。
・テリアは猟犬で活発ですが、
 ジャックラッセルテリアは、コーギーとの掛け合わせで比較的人懐こいです。
・この子の場合は、他のワンちゃんと一緒に暮らしていた過去があるので、
 協調性があると思いますが、他の“テリア犬”を飼うのは注意が必要です。
・とはいえ、犬種よりワンちゃんどうしの相性が重要になってくるので、
 特に成犬を飼うことになる場合は、何回かお互いを引き合わせて、
 相性を見てあげてください。     

<進藤さんのセレクト>
広瀬香美『ゲレンデがとけるほど恋したいをお届けしました!

Img_5504

もうすぐクリスマス!ポインセチアと一緒に一枚!

横須賀警察犬訓練所のホームページ : http://houseofdog.net/



ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしておりますhappy01

これまでには、、、

dogワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?rvcar

dog初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?sweat01

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよsign03 
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さいsign03

メールはr847@fmyokohama.co.jpまで!

現在、メッセージを送って頂いた方に抽選で
「ペットと泊まれるホテル CARO FORESTA 元箱根ルチア
 1泊2食付き宿泊券」をプレゼント!

↓こちらのカーロ・リゾートのバナーの中の
「応募はコチラ」という文字の上をクリックして下さい。


top