Route 847 - Fm yokohama 84.7

靭帯を傷めたワンちゃん

今日は、横浜市戸塚区にある、ぬのかわ犬猫病院院長
布川康司先生にお越しいただきました。

今日の相談メッセージ 
ラジオネーム: マロレオ さん
我が家の愛犬ラブラドールのレオン、♂7歳なんですが…。
11月2日に庭で遊んでいたら。。
左足のじん帯を痛めて、フニャフニャで歩けない状態になってしまいました。
獣医さんによれば約1ヶ月は安静にして、完全に治るかは分からない。
ダメなら大学病院で手術をしなくてはいけないそうです。
初めての経験で驚いています。
体重が60kgと超ビッグなので治るかとても心配です(泣)
現在は痛み止めの薬を飲んで安静にさせています。
痛々しくて可哀想です。 じん帯損傷は、やはり安静が一番なんでしょうか?

<布川先生のアドバイス>
・大腿骨と脛骨をつなげるための靭帯が切れてしまったんですね
・もちろん安静にすることが大切ですが、
 動かさないことで筋肉が細くなったり、
 関節が動かなくなってしまうことがあります。
・専門家の指示を仰ぎながら、装具をはめて、少しずつ動かす訓練をしましょう。
・ただ、それはあくまでも応急処置なので、
 60kgという体重から考えると
 手術をした方がこれから先、ワンちゃんのためにもなるかもしれません。
 主治医の先生とよく話し合ってみましょう。

<布川先生のセレクト>
Deeper Deeper / ONE OK ROCK

Img_5360

<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>
http://www.nk-inuneko.com/



ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしておりますhappy01

これまでには・・・

dogワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?rvcar

dog初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?sweat01

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.co.jpまで!

現在、メッセージを送って頂いた方に抽選で
「ペットと泊まれるホテル CARO FORESTA 元箱根ルチア
 1泊2食付き宿泊券」をプレゼント!

↓こちらのカーロ・リゾートのバナーの中の
「応募はコチラ」という文字の上をクリックして下さい。




top