Route 847 - Fm yokohama 84.7

福島和可菜流〜夏場のランニング暑さ対策〜

毎日暑いですね〜!

リオデジャネイロオリンピックが開幕して、
ますますスポーツ、ランニングに熱をあげるリスナーさんも多いと思います。
そこで今日はランニングパートナーの福島和可菜さんの
暑さ対策、
そしてリスナーさんからのランニングの質問に答えていただきました!

S__4931618

まずはメールから…!

RN:伝言メモさん
ランニングビギナーです。
柴田さんや福島さんは、よくJOG STATIONで「○○km走った!」
とお話しされていますが、私の知り合いは、走るときに時間を目安にしています。
どちらを目安にジョギングすればいいでしょうか??


*福島さんからのアドバイス*
基本的にはどちらでも大丈夫です!ビギナーということなので、
◯◯kmがプレッシャーになるならば、
ゆっくり距離を気にせずに時間を決めて走るのがいいと思います。
暑い夏ですし、ご自身の体調に合わせて無理せず走っていきましょう。


そして暑さ対策は・・・?
「きちんと水分、塩分を取ることはもちろん
 暑くなると省略しがちですが、
 ストレッチはきちんとしてくださいね!
 そして、私が一番大切にしているのがアイシング!  
 水で冷やしてお湯をかけて…を繰り返します。
 私は大好きでよく温泉に行くのですが大浴場に行くと水風呂がありますよね。
 サウナ→水風呂を繰り返すと緩んだ筋肉が引き締まります。
 それと同じように、走って暖まった筋肉をきちっと冷やす。
 これで足の回復力が全く違いますよ。」

みなさん、暑さに気をつけて無理せず走っていきましょう!


top