Route 847 - Fm yokohama 84.7

筒美京平ミックス!

今日は作曲家・筒美京平さんのお誕生日!ということで
筒美京平さんの楽曲をミックスしてお届しました!

ヤマトナデシコ七変化 / 小泉今日子
シンデレラ・ハネムーン / 岩崎宏美
ギンギラギンにさりげなく / 近藤真彦
ダンシング・セブンティーン / オックス
サザエさん / 宇野ゆう子
ブルー・ライト・ヨコハマ / いしだあゆみ
魅せられて / ジュディ・オング
センチメンタル・ジャーニー / 松本伊代
また逢う日まで / 尾崎紀世彦

今日は作曲家・筒美京平さんの76歳のお誕生日。
日本で最も多くのヒット曲を生み出した筒美京平さんの楽曲から
最後にお届けしたのはご存知、尾崎紀世彦さんの「また逢う日まで」でした。
この曲は筒美さんが作曲・編曲で
日本レコード大賞を受賞した、1971年大ヒット曲。
筒美さんといえば、60年代後半のグループサウンズ、
その後の歌謡曲、J-POPと長きに渡って日本の音楽シーンの
第一線を走り続けていらっしゃいます。
NOKKOさんの「人魚」や小沢健二さんの「強い気持ち・強い愛」など、
アーティスト本人が作ったのではないかと誰もが錯覚するほど、
歌い手の個性を掴み取るのが天才的にうまく、
「筒美 京平さんらしい曲」というのをひとくくりにできない…
というのがまた魅力のひとつでもあります。
「匿名性をどこまで維持しながら、音楽活動を行えるか」
をコンセプトに活動されているということ、まさに職人です。
これからも様々な世代に歌い継がれる名曲を作り続けてくださると思います。
筒美京平さん、お誕生日おめでとうございます。

「FLASHBACK Route847 MIX」来週もどうぞお楽しみに!

top