Route 847 - Fm yokohama 84.7

マラソン当日、体調が悪い時はどうするの?

ランニングパートナーの福島和可菜さんとスタジオからお送りしました。

S__3260420


今までリスナーさんから届いたメールの中で、
「大会で完走できなかった。悔しい・・・」
といったものもいくつかあるんですよね。
福島さんは「完走ができなかった」ということはないかもしれませんが…
調子が悪かった経験などはありますか?


「調子が悪いことも多いですよ。
 マメができてしまったり、擦れてしまったり、
 疲労がたまってしまってペースが上がらなかったり、
 月に一度の女性の日にあたってしまうこともあります。
 
 その分は気持ちでカバーするしかないですね!
 もう、「痛いのが普通なんだ」と思うようにしています。

 しかし、本当に調子が悪かったらリタイアをする勇気も必要です。
 普段の練習で自分の限界を知っておくのもいいでしょう。
 天候が荒れている日も様子を見ながら走ってみる。
 二日酔いでも走ってみるなど、
 コンディションが悪い日の練習重要です。
(もちろん、練習とはいえ無理だったら途中でやめることも大事ですよ!)

 心身、そして天候も含め
  いつもコンディションが万全な状況にするのは
 とても難しいので、日頃から準備しておきましょう!」
                    by福島和可菜

福島さんは明日5/15に
北海道のノーザンホースパークマラソンに参加、
柴田さんは6/12に
恒例の飛騨高山ウルトラマラソン100kmに挑戦します!

これからも炎のトレーニング、頑張りましょう!

top