Route 847 - Fm yokohama 84.7

ワンちゃんの初めての歯磨き

今日は、横浜市戸塚区にある、ぬのかわ犬猫病院院長
布川康司先生にお越しいただきました。

<今日の相談メッセージ>
名前はロニーです。オスのチワワトイプードルのミックス犬です。
もうすぐ3歳ですが、口臭が少し気になりかかりつけの獣医さんに
診て頂いたところ、若干歯石があるとのこと。
今まで歯磨きガムやその効果があるオヤツを与える程度の
ケアしかしていませんでしたが、
2016年は本格的に歯磨き習慣を始めたいと思います。
しかし、どの位の頻度でやるといいのか、
奥歯の磨き方など分からないことだらけです。
初めての歯磨きについてのアドバイスを下さい!

Image2172


<布川先生のアドバイス>
統計によると3歳以上の80%以上の犬が歯周病というデータが出ています。
犬は、口の中のPHが8.5〜9くらいのアルカリ性で、
歯の形も尖っているため、虫歯になりにくいです。
(人間は酸性で歯のエナメル質を溶かしてしまいます。)  
しかし、犬は歯垢がたまって3〜5日くらいでそれが緑色の歯石になるため、
口臭の原因である歯周病になりやすいです。
(人間は20日ほど経たなければ歯石になりません。)
ですから、今すぐにでも、
歯垢が歯石にならないように歯磨きをしてあげなければ行けません。  
ただし、歯磨き自体が今までになかった習慣なので、
犬が驚かないように気をつけなければいけません。
自分の膝に犬を仰向けに寝かせて、
歯茎を指で押してマッサージしてあげてください。
それができれば、ガーゼで歯垢を磨いて、
こわくないことを教えてあげることが重要です。
それができたらワンちゃんにあった
歯ブラシを買ってあげてください。
ワンちゃんは人間と違ってうがいができないため、
ワンちゃんにあった歯磨き粉を選んであげることも重要です。 

<布川先生のセレクト>
チャットモンチー『風吹けば恋』をお届けしました!

1

<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>
http://www.nk-inuneko.com/



ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしておりますhappy01

これまでには・・・

dogワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?rvcar

dog初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?sweat01

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.co.jpまで!

現在、メッセージを送って頂いた方に抽選で
「ペットと泊まれるホテル CARO FORESTA 三浦海岸アレーナ
 平日宿泊無料券1泊2食付」をプレゼント!

↓こちらのカーロ・リゾートのバナーの中の
「応募はコチラ」という文字の上をクリックして下さい。



top