Route 847 - Fm yokohama 84.7

外でトイレをしないワンちゃん

今日は一般社団法人ジャパンケネルクラブ公認訓練士、
そして公認ハンドラーの横須賀警察犬訓練所の進藤綾乃さんにお越しいただきました。

<今日の相談メッセージは、ラジオネーム: あっくんさんから>
愛犬が外でトイレをしないのですが、それはおかしい事なのでしょうか?

<進藤さんのアドバイス>                           
お散歩はトイレをするために行くわけではないので、
散歩に行く前に敷地内で排泄をすませているRNあっくんさんのワンちゃんは、
非常にいい習慣だと思います。
もし、ワンちゃんが外で排泄してしまった場合は必ずきちんと片付けてくださいね。

ただ、懸念点としては、神経質になり過ぎていつもと違う場所でトイレができないこと。
これから帰省・旅行のシーズン、
ワンちゃんを知り合いやホテルに預けることもあると思うので、
他の場所でも安心して排泄できるようにしてあげたいものです。
改善するには、普段からトイレをする時にコマンドを使ってあげるといいでしょう。
お家のトイレ以外でも、トイレをしていい場所にきたら、
そのコマンドをだしてあげるようにすれば、
だんだん場所をかえてもできるようになりますよ。

<進藤さんのセレクト>
Jakson5『ママがサンタにキッスした』
をお届けしました!

Photo_4

横須賀警察犬訓練所のホームページ : http://houseofdog.net/



ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしておりますhappy01

これまでには、、、

dogワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?rvcar

dog初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?sweat01

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよsign03 
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さいsign03

メールはr847@fmyokohama.co.jpまで!

現在、メッセージを送って頂いた方に抽選で
「ペットと泊まれるホテル CARO FORESTA 三浦海岸アレーナ
 平日宿泊無料券1泊2食付」をプレゼント!

↓こちらのカーロ・リゾートのバナーの中の
「応募はコチラ」という文字の上をクリックして下さい。



top