Route 847 - Fm yokohama 84.7

毛をむしるワンちゃん

今日は、横浜市戸塚区にある、ぬのかわ犬猫病院院長
布川康司先生にお越しいただきました。

<今日の相談メッセージ ラジオネーム:世田谷区のポーメリ さんから
2歳8ヶ月のオスのトイプードル(名前:モモ)を飼っています。
10日ほど前から、犬が右足の毛をむしり始めました。
3ヶ月ほど前にも足の毛をむしっていた時がありましたが、
止めさせるように叱ったらすんなり止めました。
今回は、止めさせようとしたら犬が怒って唸り、
さらに止めさせようと触るとあまがみで唸る。
病院に行き、検査をしてもらったところ、「皮膚に異常なし」と診断されました。
しかし怒って唸って足の毛をむしってます。
何かストレスのようなものでしょうか?


<布川先生のアドバイス>
人間も寒い時期に間接がうずいたりする場合がありますよね。
それと一緒で、「皮膚に異常はない」ということで、
その内側の腱や筋肉、骨になにか異常がある場合もあります。

お便りからは前足か後ろ足かどちらか分からないのですが、
前足だと手首に負荷がかかるので、傷めることがあります。
後ろ足の場合は、犬はつま先立ちをしているので、膝に負担がかかることが多いです。
プードルは膝に膝蓋骨という小さな骨のお皿があり、
ジャンプなどの負荷でお皿がずれることもあります。
いずれにせよ、一度レントゲン写真をとって
異常がないか確認をしてもらう必要があります。

もうひとつ考えられるのは、メンタルの面です。
プードル(チワワ、柴犬)などの犬種は頭に血が上りやすい犬種であるので、
他のワンちゃんに比べてテンションが高まりやすい、興奮しやすい傾向があります。
そうすると癲癇を起こしてしまう場合もあるので、
獣医さんに診てもらって興奮を抑える薬を貰うといいでしょう。


<布川先生のセレクト>
PENTATONIX『Can't Sleep Loveをお届けしました!
Photo_3_2


<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>
http://www.nk-inuneko.com/



ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしておりますhappy01

これまでには・・・

dogワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?rvcar

dog初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?sweat01

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.co.jpまで!

現在、メッセージを送って頂いた方に抽選で
「ペットと泊まれるホテル CARO FORESTA 三浦海岸アレーナ
 平日宿泊無料券1泊2食付」をプレゼント!

↓こちらのカーロ・リゾートのバナーの中の
「応募はコチラ」という文字の上をクリックして下さい。



top