Route 847 - Fm yokohama 84.7

O脚が気になるワンちゃん

今日は、横浜市戸塚区にある、ぬのかわ犬猫病院院長
布川康司先生にお越しいただきました。

<今日の相談メッセージ ラジオネーム:みりぽん さんから
2才8カ月になるマルチーズの男の子です。
前足が湾曲していて正面から見ると人間で言うところの「O脚」。
横から見ると前のめりの姿勢です。
お散歩に行くとたまにコケルこともあります。
マッサージをしたり、サプリメント(グルコサミン)を飲ませたり、
今できることはしているつもりです。
現在、飛んだり跳ねたり自由に走り回っていますが、
歳をとった時どうなってしまうのかとても心配です。
他にできることはないでしょうか??


<布川先生のアドバイス>
犬は7:3の割合で前足の力が強いので、
後ろ足(股関節や膝)に問題があった場合、
それをかばう形で前足に負担をかけてしまうことが多いです。
それが長く続くと前足に変形が起こることがあります。
ですので、まず後ろ足のチェックをしてみてください。

次に疑うべきは、前足の異常。
犬の場合、肘から手首までは橈骨と尺骨という2本の骨があります。
その部分が体の成長とともに伸びていきます。
しかし、その成長とともに伸びる軟骨(成長端)がつぶれてしまっていると、
2本の骨が同じ速度で伸びていきません。
そのため、O脚のようになってしまいます。
主治医の先生にレントゲン写真をとっていただき、
骨に異常がないかをみてもらいましょう。
ミリポンさんがおこなっているマッサージやサプリメントはとてもいいと思います。


<布川先生のセレクト>

Photo明日は湘南国際マラソン!ということで
サザンオールスターズ『LOVE AFFAIR 〜秘密のデート〜』をお届けしました!



<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>
http://www.nk-inuneko.com/



ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしておりますhappy01

これまでには・・・

dogワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?rvcar

dog初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?sweat01

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.co.jpまで!

現在、メッセージを送って頂いた方に抽選で
「ペットと泊まれるホテル CARO FORESTA 三浦海岸アレーナ
 平日宿泊無料券1泊2食付」をプレゼント!

↓こちらのカーロ・リゾートのバナーの中の
「応募はコチラ」という文字の上をクリックして下さい。



top