Route 847 - Fm yokohama 84.7

ワンちゃんの行動の意味は?

今日は、横浜市戸塚区にある、ぬのかわ犬猫病院院長
布川康司先生にお越しいただきました。

<今日の相談メッセージ ラジオネーム:港南区のクレモンテーネ さんから
チワワのメスを知人から譲り受け、この夏から飼い始めました(現在、4ヶ月)。
元々おもちゃで遊ぶのは好きなのですが、
最近、ぬいぐるみに馬のりになり、まわりをぐるぐる動き回ったり、
甘噛みしたり…を盛んに繰り返しています。
まだ、生理はきていないと思うのですが、
友人からは、発情や興奮を表す行動と聞きました。
これはどういう意味の行動なのでしょうか?


<布川先生のアドバイス>
犬のこのような行動はマウンティングといいます。
マウンティングには、3つの意味があります。
1つ目は繁殖行動。
オスもメスも7〜8ヶ月になるとオスはオスらしく、
メスはメスらしく、子どもを作ることのできる体になります。
その時期になると発情を表す行動としてマウンティングすることはよくあります。
ただ、クレモンティーヌさんのところのワンちゃんは
4ヶ月ということでその可能性は低いでしょう。
2つ目は上下関係の確認。
自分の方が優位にたっていることを相手(ぬいぐるみ)に認識させようとしています。
3つ目は、興奮や欲求の捌け口としてのマウンティング。
この興奮というのは、「遊んで欲しい!」という表現の仕方が分からず、
自分に注意を引かせるための行動と見ることができます。
ワンちゃんのボディランゲージの一つですね。
「やめさせるべき」という意見もありますが、
今回の場合は、3つ目の可能性が高いのではないかなと思います。
飼い主さんは怒ってやめさせるより、興味のないフリをする方がいいでしょう。
その行動で人間の注意をひけないことを理解させることが大切ですね。
ちなみにもし避妊をする場合は、
一般的に出産できる体になる(生後7〜8ヶ月)より前が適しています。
しかし、体に必要のないものではありませんので、
やらなくてはいけない状況がでなければ、
「しない」という選択肢もありますので、主治医の先生とよく相談してくださいね。


<布川先生のセレクト>
Major LazeLean On (Featuring M & DJ Snake)をお届けしました!

2_2


<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>
http://www.nk-inuneko.com/



ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしておりますhappy01

これまでには・・・

dogワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?rvcar

dog初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?sweat01

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.co.jpまで!

現在、メッセージを送って頂いた方に抽選で
「ペットと泊まれるホテル CARO FORESTA 三浦海岸アレーナ
 平日宿泊無料券1泊2食付」をプレゼント!

↓こちらのカーロ・リゾートのバナーの中の
「応募はコチラ」という文字の上をクリックして下さい。



top