Route 847 - Fm yokohama 84.7

冬場のワンちゃんのシャンプー

今日は一般社団法人ジャパンケネルクラブ公認訓練士、
そして公認ハンドラーの横須賀警察犬訓練所の進藤綾乃さんにお越しいただきました。

<今日の相談メッセージは、ラジオネーム:越谷のぽー さんから>
親戚の家で飼っているロングコートチワワ(メス)を、
わけあって3ヶ月預かることになりました。(年は2歳です。)
そこで、シャンプーについて質問です。
元々シャンプーが好きで、親戚にも「できたらやってあげて」と
言われているのですが、これから寒くなります。
ワンちゃんのシャンプーの際、また乾かしてあげる際に
気をつけることがあったら教えてください。

<進藤さんのアドバイス>                           
基本的にシャンプーは、2〜3に週間に1回、
もしくは1ヶ月に1回くらいでいいと思いますが、
どろんこ遊びをしたり雨に打たれたり、臭いが気になったら洗った方がいいでしょう。
ワンちゃんによって油が出やすかったり、体臭が強いワンちゃんもいますので、
肌トラブルにならない程度にシャンプーしてあげましょう。
その際は必ずワンちゃん用のシャンプーを使って下さい。
家庭で洗う際は、荒い残りが多くなったり、
目や耳に入るなどの危険性もありますし、犬種によって毛質も違いますので、
犬種にあったシャンプーを使うことをお勧めします。
また、犬のコートは2枚層になっていることが多くて、
外側の毛が乾いてもめくってみるとアンダーコートが
全然乾いていないということがよくあります。
そうすると生乾きで菌が繁殖してしまうこともありますので、
しっかりとタオルドライをしたあとにドライヤーをかけましょう。
シャンプーが苦手なワンちゃんも多いと思います。
その場合は、プロに頼んで、短時間で手際よく洗ってもらって、
お風呂に入ること自体が怖いことではないことを認識させてあげてくださいね。

<進藤さんのセレクト>
広瀬香美『幸せをつかみたいをお届けしました!

Photo_2

横須賀警察犬訓練所のホームページ : http://houseofdog.net/



ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしておりますhappy01

これまでには、、、

dogワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?rvcar

dog初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?sweat01

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよsign03 
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さいsign03

メールはr847@fmyokohama.co.jpまで!

現在、メッセージを送って頂いた方に抽選で
「ペットと泊まれるホテル CARO FORESTA 三浦海岸アレーナ
 平日宿泊無料券1泊2食付」をプレゼント!

↓こちらのカーロ・リゾートのバナーの中の
「応募はコチラ」という文字の上をクリックして下さい。



top