Route 847 - Fm yokohama 84.7

シーナ&ロケッツ ミックス

今日は、2月14日に逝去されたシーナ&ロケッツのヴォーカル
シーナさん追悼「シーナ&ロケッツミックス」をお届けしました。

_a_ph

You May Dream
Lazy Crazy Blues
Baby Maybe
Pinup Baby Blues
PERMANENT HONEYMOON
レモンティー
HAPPY HOUSE
CRY CRY CRY
ロックの好きなベイビー抱いて(ROCK ON BABY)

1994年春リリースのシングル曲「ロックの好きなベイビー抱いて」。
作詞は、日本を代表する作詞家 阿久悠さん。

阿久悠さんは、初めて鮎川誠さんとシーナさんご夫婦にあった印象を、
「夫婦そろって脚より細いような革パンツを穿いていて、
それがたまらなくカッコよく見えた、夫婦の関係がきわめて新しいものに思えた」 
そしてその後、一緒に作品を作り、
「彼らのことが大好きになった」と、ご自身のコラムに書かれています。

コラムのタイトルは「あまり売れなかったが なぜか愛おしい曲」。
阿久悠さんが、シーナ&ロケッツを、大事に思われている事が伝わりますよね。

この「ロックの好きなベイビー抱いて」は、
未婚のママロッカーが、子どもと共に未来に向かって生きている様子が描かれています。
シーナさんのロックと人を信じ続ける姿、心の優しさ、
強さが投影されている歌詞ではないかと感じました。

改めて、生涯ロッカーであり続けたシーナさんのご冥福をお祈り致します。

top