Route 847 - Fm yokohama 84.7

クリスマスツリーにおしっこをしちゃうかも!?

今日は一般社団法人ジャパンケネルクラブ公認訓練士、
そして公認ハンドラーの横須賀警察犬訓練所の進藤綾乃さんにお越しいただきました。

今日の相談メッセージは、ラジオネーム:マペットさんから頂きました。
********************************************************************

クリスマスツリーの飾り付けをしながら聴いています。 3月にトイプードルを飼って初めてのクリスマス。 まだ1才になったばかりのやんちゃざかりなので、ツリーにオシッコされないか、心配です。 いいお知恵があったら教えてください。今は、遊び疲れて寝ています。幸せ。

********************************************************************

<進藤さんのアドバイス>

まず、モノにオシッコをしてしまう心配をされているという事ですので、オスのワンちゃんだと思うのですが、このモノにオシッコをしてしまうようなクセを、普段(散歩の時)から付けないようにしましょう。正しい姿勢で散歩をする習慣がついたら、地面や、街路樹や電信柱などを匂いをかいでマーキングするクセが無くなると思います。 ちゃんとトイレで用を足す、というしつけが出来れば、ツリーでなくても、モノにトイレをしちゃう!ということは無くなるでしょう。

1220_5
↑エフヨコにかざってあるクリスマスツリーとサンタさん…と不思議な柴田さん(笑)

ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしておりますhappy01

これまでには、、、

dogノミ、ダニの対策を教えてください!

dogワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?rvcar

dog初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?sweat01

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよsign03 
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さいsign03

メールはr847@fmyokohama.co.jpまで!

横須賀警察犬訓練所のホームページはこちらです。http://houseofdog.net/

来週も、「ハマポチ」をお楽しみに!

現在、メッセージを送って頂いた方に抽選で
「ペットと泊まれるホテル CARO FORESTA 三浦海岸アレーナ
 平日宿泊無料券1泊2食付」をプレゼント!

↓こちらのカーロ・リゾートのバナーの中の「応募はコチラ」をクリックして下さい。



top