Route 847 - Fm yokohama 84.7

おかしな咳がでるワンちゃん

今日は、横浜市戸塚区にある、ぬのかわ犬猫病院院長 
布川康司先生にお越しいただきました。 

今日の相談メッセージは、横浜市都筑区ラジオネーム:マーヤさんから
**************************************************
はじめまして、今月8ヶ月になるミニチュアダックスのメスです。
最近、ヒューヒューゲハッ。といったよう感じでおかしな咳?を時々しています。
吐いているわけでもなく食欲もあり、大変元気なのですが
夜中などに咳?をしているので 心配です。
ちなみに、ペットショップで買ってきたばかりなので、
ペットショップに相談した方が良いのでしょうか?
アドバイス、宜しくお願いいたします。

**************************************************
<ぬのかわ先生のアドバイス>
『ケンネルコッホ』だと考えられます。(ケンネル=犬舎 コッホ=咳)
ペットショップなど、ワンちゃんのたくさんいる場所から、
個人の家庭などに急激に環境が変わることによって起こる咳だと思われます。
これはよくあることなので、特別心配することなないと思います。
ただ、長く続くようでしたら、買ったペットショップに問い合わせてみる事も
良いでしょう。同じ犬舎にいたワンちゃんが同じ症状が出ていないか?
兄弟はどうか?すぐ治るのか?など、照らし合わせることができます。
更に心配でしたら病院に連れて行きましょう。

1206(カフと呼ばれるマイクのスイッチです。)

<今週のぬのかわ's Select>
I Surrender / RAINBOW

<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>
http://www.nk-inuneko.com/


ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしておりますhappy01

これまでには、、、

dogノミ、ダニの対策を教えてください!

dogワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?rvcar

dog初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?sweat01

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよsign03 
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さいsign03

メールはr847@fmyokohama.co.jpまで!

現在、メッセージを送って頂いた方に抽選で
「ペットと泊まれるホテル CARO FORESTA 三浦海岸アレーナ
 平日宿泊無料券1泊2食付」をプレゼント!

↓こちらのカーロ・リゾートのバナーの中の「応募はコチラ」をクリックして下さい。



top