Route 847 - Fm yokohama 84.7

鼻の色がピンクになったワンちゃん

今日は、横浜市戸塚区にある、ぬのかわ犬猫病院院長
布川康司先生にお越しいただきました。

今日の相談メッセージは、横浜市泉区 ラジオネーム:リヴァイ好きさんから
**************************************************
わが家のワンコの鼻が、最近ピンクになりました。
いままでずっと真・茶色だったのに、 どうしたのでしょうか・・・。
寒くなったからでしょうか・・・。
年は5歳とちょいくらいで、種類はチワワでクリーム色です。

**************************************************
<ぬのかわ先生のアドバイス>

鼻に限らず、肌や毛など、中間色といわれる色のワンちゃんは、退色しやすいと言えるでしょう。
鼻に関しては『ウィンターノーズ』と呼ばれる状態です。原因ははっきりしていないのですが、日照時間などによる色素細胞の変化によるもののようです。これは人間も同じで、日に焼けやすい人、真っ赤になってしまう人などの違い、あるいは、年齢を重ねるにしたがって白髪が増える。などの状態に近いものであって、決して病気ではありません。ただ、色が変わった箇所が、「カサカサしてきた」「ジュクジュクしてきた」などの状態の時は、免疫介在性の病気の可能性がゼロというわけではないので、そういう場合は病院に行きましょう。

Jpg(Freddie Mercuryポーズ・・・?)

<今週のぬのかわ's Select>
I Was Born To Love You / Freddie Mercury

<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>
http://www.nk-inuneko.com/


ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしておりますhappy01

これまでには、、、

dogノミ、ダニの対策を教えてください!

dogワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?rvcar

dog初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?sweat01

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよsign03 
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さいsign03

メールはr847@fmyokohama.co.jpまで!

現在、メッセージを送って頂いた方に抽選で
「ペットと泊まれるホテル CARO FORESTA 三浦海岸アレーナ
 平日宿泊無料券1泊2食付」をプレゼント!

↓こちらのカーロ・リゾートのバナーの中の「応募はコチラ」をクリックして下さい。



top