Route 847 - Fm yokohama 84.7

ワンちゃん初心者 家にいなくても平気?

今日は一般社団法人ジャパンケネルクラブ公認訓練士、
そして公認ハンドラーの横須賀警察犬訓練所の進藤綾乃さんにお越しいただきました。

今日の相談メッセージは、秦野市 ラジオネーム:ゆいこ (14歳中学生)さんから頂きました。

********************************************************************
トイプードルを飼おうかと迷っています。
子供を飼いたいので最初のしつけが大事なのは知っています。
でも私は学校と塾で朝8時〜夜7時までの間は帰れなくて、親も仕事で同じ時間帯いません。
なので冬休みの間に飼い、しつければ留守番も出来る様になると聞いていたんですが、
11時間も家に誰も居なくて大丈夫ですか? あとしつけは大変ですか?
*******************************************************************

<進藤さんのアドバイス>
ワンちゃんがパピーの時は、最低でも2週間は付きっきりになれると、良いでしょう。
ワンちゃんがいなかった生活から、いる生活に変わりますので、
飼い主さんも余裕のある冬休みに飼いだすのは更に良いと思います。
ワンちゃんもそれぞれ性格がありますので、
いまからしつけに対して頭でっかちに考えることは無いですが、
そのワンちゃんがどういう犬種なのか予習しておくと良いしょう。
もちろん、訓練すれば11時間、一人で過ごせるようになりますので大丈夫です。
徐々に一人の時間を増やしてみましょう。
「しつけは大変ですか?」という質問に対しては、
「大変」ということより、「責任」が生じます。
長年、一緒に生活することになりますので、将来のことも考えて飼いましょう。

横須賀警察犬訓練所のホームページ >> http://houseofdog.net/

112<シェネルのHappinessに乗せて、ハピネス顔!>


ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしておりますhappy01

これまでには、、、

dogノミ、ダニの対策を教えてください!

dogワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?rvcar

dog初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?sweat01

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよsign03 
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さいsign03

メールはr847@fmyokohama.co.jpまで!

現在、メッセージを送って頂いた方に抽選で
「ペットと泊まれるホテル CARO FORESTA 三浦海岸アレーナ
 平日宿泊無料券1泊2食付」をプレゼント!

↓こちらのカーロ・リゾートのバナーの中の「応募はコチラ」をクリックして下さい。



top