Route 847 - Fm yokohama 84.7

1982年ヒットソングミックス!!

今回は、8月2日にちなんで、1982年のヒットソングをお届けしました!

完全無欠のロックンローラー / アラジン (年間38位)
ラブレター / 河合奈保子 (61位)
セーラー服と機関銃 / 薬師丸ひろ子 (2位)
約束 / 渡辺徹 (33位)
浮気な、パレットキャット / HOUND DOG (カネボウ'82春のキャンペーン・テーマソング)
だって・フォーリンラブ・突然 / 三原順子 (50位)
君に薔薇薔薇…という感じ / 田原俊彦 (27位)
小麦色のマーメイド / 松田聖子 (15位)

1982年の流行と言えば、「三語族」という言葉ご存知ですか!?
三語というのは「ウッソー」 「ホントー」 「カワイイー」。

この三語ですべての感情を表す若い女性のことを三語族と呼んだそうです。
なんだか今とあまり変わらないような気がしますね。
そしてファッションの流行は「ストーン・ウォシュ」。

軽石のような石と一緒に洗濯して、着込んだ風合いを出したデニムのことです。
こちらも「80年代テイストファッション」として、またリバイバルされているので、
あまり古い感じはしませんよね。

そして1982年の大きな出来事といえば、この年、CDの生産が開始されました。
ソニーが世界初のCDプレーヤーを発売。第1号機の価格はなんと17万円近くもした!
ということで、本格的にCDが普及をしたのは発売から2年後の1984年、
5万円を切るポータブルCDプレーヤーが発売されてからだったそうです。

「レコードよりも音質がよく、ノイズがないニューメディア」として扱われたCD。
曲の頭出しが簡単に出来るなど、これまでより手軽に音楽を聞く事が出来るようになり、
生活と音楽がより近くになった体験をされた方も多いかもしれません。

1982年あなたは何をしていましたか?

来週は、自身初となるオールタイム・ベストアルバムを来週8月6日に、
2作同時にリリースする中森明菜さんの楽曲でお届けします。

どうぞお楽しみに!

top