Route 847 - Fm yokohama 84.7

1975年ヒットソングミックス!

今日は、7月5日ということで、
「1975年ヒットソングミックス」をお送りしました!

はじめての出来事 / 桜田淳子 (1975年度オリコン年間11位)
冬の色 / 山口百恵  (10位)
中の島ブルース / 内山田洋とクール・ファイブ (41位)
心のこり / 細川たかし (8位 ※デビュー曲)
私鉄沿線 / 野口五郎 (14位)
シクラメンのかほり / 布施明 (2位)
昭和枯れすゝき / さくらと一郎 (1位)

さくらと一郎の「昭和枯れすゝき」のシングル売り上げは、なんと150万枚!
1975年一番のヒットソングとなりました。

そして、井上陽水さんのアルバム「氷の世界」が、
日本のアルバム史上初のミリオンセラーを記録した年でもあります。 

この年の音楽界の大きな出来事といえば、
小室等さん、吉田拓郎さん、井上陽水さん 泉谷しげるさんのフォークシンガー4人が
「フォーライフ・レコード」を設立。
現役のミュージシャンがレコード会社を立ち上げるという
前代未聞の出来事に世間の注目を集めました。

この年の夏には、静岡県掛川市・つま恋にて日本初の
オールナイトコンサート「吉田拓郎・かぐや姫 コンサート インつま恋」が開催され、
7万5千人もの動員を果たします。
日本での〝元祖夏フェス〟が誕生した年でもあるんですね。
そんな、1975年。 あなたは何をしていましたか?

来週は、『吉川晃司ミックス』をお送りします。お楽しみに!

top