
毎週ワンちゃんとのライフスタイルをサポートするコーナー「ハマポチ」
今週は、一般社団法人ジャパンケネルクラブ公認訓練士・公認ハンドラーの
横須賀警察犬訓練所 の進藤綾乃さんをお招きして
「ワンちゃんの室内でのマーキング対策」について伺いました。
今週の相談メッセージは、ラジオネーム:MEGUMI さんから
********************************************************************
2才になる雄のポメラニアンのマーキングについてご相談したいと思います。
我が家には、先住犬のイングリッシュセッターの雄とラブラドールの雄がいます。
お兄ちゃん達が寝ていた場所や、おすわりしていた場所の臭いを嗅ぎ、
オシッコしてしまいます。去勢手術は有効なんでしょうか?
他に治す方法があったら教えてください。よろしくお願いします。
********************************************************************
まず去勢手術は、そういった行動を抑制するものではないという事を認識して下さい。
メリットとしては、去勢にプラスして、睾丸まわりの病気を減らすことができます。
そもそもマーキング行動は、本能的なものなので、
ワンちゃんは悪い事とは思ってしていません。そのあたりを考慮しましょう。
まずは、その場所に行けないようにする、など物理的な対処が必要でしょう。
散歩の時などに匂いをかぐ癖を減らすように歩かせることで、
マーキング欲を少しでも抑えることができるでしょう。
それで少しでも減る可能性があると思います。
ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしております
これまでには、、、
予防接種を受けるタイミングがわかりません
長期距離移動する際に気をつけるべきことは?
ワンちゃんの、ノミ、ダニが気になります
というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ
お名前・犬種・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい
横須賀警察犬訓練所のホームページはこちらです。http://houseofdog.net/
メールはr847@fmyokohama.co.jpまで!
来週の「ハマポチ」をお楽しみに!
現在、メッセージを送って頂いた方に抽選で
「ペットと泊まれるホテル CARO FORESTA カゾラーレ
平日宿泊無料券1泊2食付」をプレゼント!
↓こちらのカーロ・リゾートのバナーの中の「応募はコチラ」をクリックして下さい。