Route 847 - Fm yokohama 84.7

ワンちゃんの「おしっこに砂をかける」「モノを隠す」動作の意味は?

毎週ワンちゃんとのライフスタイルをサポートするコーナー「ハマポチ」

今週は、社団法人ジャパンケネルクラブ公認訓練士・公認ハンドラーの
横須賀警察犬訓練所 の進藤綾乃さんをお招きして

ワンちゃんの『おしっこに砂をかける』『モノを隠す』動作 についてを伺いました。

130420_hamapochi_2

今週の相談メッセージは、ラジオネーム:葉山のユミミさんから。

*********************************************************************
うちの子は、雑種、4歳の男の子、ジョージについてお願いします。
前から思っていたのですが、おしっこをした後に、後ろ足で、砂をかけるような動作をするのですが、
これは一体どういう意味なんでしょうか。砂がかかっていない時もあるので、
なんとも奇妙な動きだなぁと、前から思ってました。
あと、ジョージは、靴や、ちりとりなど、庭にあるものを自分の犬小屋に隠してしまいます。
この行動も、どういう事なのか、やめさせたいのですが、いいアドバイスありますか?
宜しくお願いします。

 *********************************************************************
ワンちゃんのオシッコの後の砂をかけるような動作は、
縄張り意識からくるモノで、匂いなどを広げるためにやっています。
たくさんの場所に排泄することや、足を上げて高い位置にマーキングする事なども同様です。
落ちているモノを自分の小屋に持っていく事も、犬として本能的な行動の一つです。
それが悪い事と思ってやっているわけでは無いですし、
もう4歳なのでジョージの届くところにモノを置かないように、
飼い主さんが気をつけてあげて下さい。

ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしております

これまでには、、、

予防接種を受けるタイミングがわかりません

長期距離移動する際に気をつけるべきことは?

ワンちゃんの、ノミ、ダニが気になります

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ

横須賀警察犬訓練所のホームページはこちらです。http://houseofdog.net/

そして我が家のかわいいワンちゃんをRoute 847 のブログで自慢してみませんか?
ワンちゃんの写真と、プロフィール(名前、年齢、性別、犬種、特徴、セールスポイントなど)を書いて送って下さいね!

このブログにどんどんアップしていきますよ!
メールはr847@fmyokohama.co.jpまで!

来週の「ハマポチ」をお楽しみに!

現在、メッセージを送って頂いた方に抽選で「FMヨコハマ お散歩グッズ」をプレゼント!
↓こちらのカーロ・リゾートのバナーの中の「応募はコチラ」をクリックして下さい。



top