Route 847 - Fm yokohama 84.7

冬のお散歩の寒さ対策について

毎週ワンちゃんとのライフスタイルをサポートするコーナー
「カーロ・リゾート presents ハマポチ」

今週は、横浜市戸塚区にある、ぬのかわ犬猫病院 院長布川康司先生をお招きして
「冬のお散歩の寒さ対策」について、お話を伺いました。

121215_hamapochi

今週の相談メッセージは、ラジオネーム:山中湖のyokko さん から。
*********************************************************************
わが家の愛犬エル、(
11才・ラブラドール・女の子・24キロ)は、
お散歩大好きで、ほぼ毎日
 夕方に3キロ位歩きます。
これから更に寒くなるとアスファルトに霜が降りたり、水たまりには薄く氷が張ったりします。
ワンチャンの通販グッズなどを見ると、靴が有りますが、使った方が良いのでしょうか?
「帰ったらタオルで拭いてあげる」くらいしかやっていません。
そして年齢的にあまり長距離のお散歩は止めた方が良いですか?宜しくお願いします。
*********************************************************************

<アドバイス>
・やはり、ワンちゃんも暖かい家の中で生活することが多くなり、
   それに馴れてきているため、寒さ対策が必要な体に進化してきている。
・ワンちゃん用の靴、そしてワンちゃん用のハンドクリームなどもあります。
 使ってみてはいかがでしょうか。
・やはり、年齢的に、散歩の時間・距離をおさえていくことも大事です。
 ワンちゃんの体調を考慮し、散歩コースをいま一度考え直してみてはいかがでしょうか?


ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしております
これまでには、、、

ノミ、ダニの対策を教えてください!

ワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?

初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ
そして我が家のかわいいワンちゃんをRoute 847 のブログで自慢してみませんか?
ワンちゃんの写真と、
プロフィール(名前、年齢、性別、犬種、特徴、セールスポイントなど)を書いて
送って下さいね!
Route 847のブログに、どんどんアップしていきますよ!

メールはr847@fmyokohama.co.jpまで!

ぬのかわ犬猫病院 のホームページはこちらです。
http://www.nk-inuneko.com/

来週も、「カーロ・リゾート presents ハマポチ」をお楽しみに!

top