Route 847 - Fm yokohama 84.7

ヘルシースイーツ!

佐々野です。

長男・三女に続き、食べ物ネタです。食いしん坊ファミリーです。

先週のfind outでは、不思議でヘルシーなスイーツ「トマト大福」をご紹介しました。
そんなヘルシースイーツ、最近家で作るのにハマってます♪

特に使う食材が「とうふ」!!

今回作ったのが、「とうふ焼きドーナツ」。とうふでヘルシー。揚げずに焼くからさらにヘルシー。

103_2
とうふは絹ごしを使います。
砂糖と、ハチミツをたっぷり入れて混ぜ混ぜ・・・

104_2
粉類(薄力粉・ベーキングパウダー)を入れてさらに混ぜ混ぜ。
今回は半分に分けて、片方にはココアを混ぜました。

105_2
あとは焼くだけ!バターも卵も使ってませんからね~。とことんヘルシー。

106
形はビックリする位ブサイクですが(笑)味は最高においしいです!
とうふで作ると、焼き立てはもちろんなんですけど、冷めてももっちもちの食感なんです!

最近シリコンのドーナツ焼きも売ってますよねぇ。欲しいなぁ~。
そしたらドーナツの代名詞ともいうべき真ん中の穴もキレイに出来るはず(笑)

次回はとうふを使ったパウンドケーキを作りまーす☆

top