Route 847 - Fm yokohama 84.7

熊手で開運!?

レポーターの佐々野宏美さんが、注目スポットを紹介してくれる「Find out」!
本日は今年の酉の市の熊手の準備で賑わう屋台の前からレポートしてくれました。
1106_jyonbi

「酉の市」とは各地にある「おおとり神社」で江戸時代から行われている催し。
横浜では、「金刀比羅大鷲神社」の酉の市が有名で、横浜市の無形民俗文化財第一号にも指定されているそうです。
1106_jinjya
酉の市で販売される熊手は福を集めるという縁起を担いだものです。
熊手は毎年より大きいものを購入しなくてはいけないそうで、小さいものから100万円もする大きな熊手もあるそうですよ~!

見るだけで運気があがりそうです!
Kumade
↑てっぺんから持ち手の部分までで3メートル50センチほどだそう!!すごい~

酉の市、今年は一の酉が明日7日の日曜日、二の酉19日の金曜日に行われるということで本日から準備が着々と進んでいるようでしたね!

★「酉の市」へのルートは…
市営地下鉄「阪東橋駅」から、歩いておよそ5分。
横浜橋商店街の裏手にありますよ!

明日は沢山の屋台も出店して、とっても賑やかになりそうですよ。
ぜひ、足を運んでみてくださいね。

top