Route 847 - Fm yokohama 84.7

冬のリラックスには!?

レポーターの佐々野宏美さんが、注目スポットを紹介してくれる「Find out」!
本日は伊勢佐木町にある「まめや本店」を紹介してくれました!
こちらのお店の創業は1983年。
山手にあったお店から今の伊勢佐木町に移転してから7年。
移転にともなって、店内で焼きたての珈琲を楽しめるお店になったそうですよ。
お仕事で南米にいたオーナーが日本の珈琲文化に革命を起こしたいと思い、お店をはじめられたとのこと。
店内には煙が出ない焙煎機「まめ吉くん」が5台、フル稼働で美味しい珈琲を焼いているそう。
Mamekiti

そこで今日は自宅でも美味しい珈琲がいれられる方法を教えてもらいました。
理想的なお湯の温度の目安は80度。
沸騰させたあと、お湯をヤカンの中でぐるぐる回し、カップとサーバーを温めてから、お湯をまたヤカンに戻します。
その後、珈琲にえくぼの様なくぼみをつくり、そこにお湯を落していくイメージでゆっくり注ぐと美味しい珈琲が出来あがります!
ひと手間くわえるだけで美味しくできるんですね!ぜひためしてみてくださいね。
Kohi_1_2 Kohi_2

(コーヒーをいれるセット。美味しいコーヒーはクレマという白い泡がクリーミーにたちます)

★「まめや本店」へのルートは…
京急「黄金町」駅より、歩いておよそ5分。伊勢佐木町5丁目にあります。
営業時間は、午前10時から午後8時まで。
定休日は元旦、1月1日、2日、3日の三箇日です。
詳しくはこちら!お店のホームページはこちら!
http://www.isezakicho.or.jp/miseinfo/zaki5/shop5n1/mameya/mameya.html

寒い日にあたたかい珈琲、ぜひ味わいに足を運んでみてくださいね!!
Nomu Taru_1
(ほっと一息)                             (珈琲豆が入っていた樽をテーブルにしています)

top