刈川杏奈のパーク日記

 「揚州飯店本店」

今回は、熟練の職人が作り出す旬の食材をふんだんに使用した本格中国料理が楽しめるお店「揚州飯店本店」をご紹介しました。

1952年(昭和27年)に大通りに誕生した、横浜中華街を代表する老舗中華料理店。
今年の7月12日に移転オープンされました。   

エントランスから豪華で素敵な雰囲気。

お店は七階建て!移転前の店舗よりも2.5倍ほどの広さ⭐︎
高級感溢れる個室や、テーブル席、宴会場があります。

こちらでは上海料理を中心に、四大中国料理が楽しめます。
熟練の職人が作り出す旬の食材をふんだんに使用した本格中国料理。  
老舗の経験、知識、そしてルートを活かし安心安全な本場の味です。
また、高級食材を使った中国伝統の料理が味わえるのも、揚州飯店の魅力の一つです。

点心師が一つ一つ手作りしている点心も絶品!
また、水槽完備で鮮度抜群の海鮮を堪能でき、フカヒレ、アワビはもちろん、毎日三浦漁港より直送される旬の鮮魚も味わえます。

おススメは「鹿児島県産黒豚焼き餃子」

自家製の辛味噌をつけて頂きます。

ぷっくりとした黒豚100%の豪華な餃子。
肉汁がじゅわっと溢れ出します。ニンニクは入っていないので、肉の甘みをダイレクトに感じられ、ピリッとした自家製辛味噌がクセになります。

「10種食材入り揚州チャーハン」

金華ハム、ナマコ、干し貝柱、鶏肉、干しエビ、海老、竹の子、椎茸、ネギ、卵がはいった具沢山チャーハン。
パラパラで香ばしく職人技が光ります。こりっとしたナマコやぷりっとした海老、シャキッとした竹の子など食感も楽しく、色々な旨みが口いっぱいに広がります。

「濱ポークの黒酢酢豚」

見た目から食欲をそそります。運ばれてきた瞬間の幸せな香り。はまぽーくはとても柔らかい!臭みがなく、脂もさっぱりとしているので、しっかりとした味付けの甘酸っぱい黒酢餡と相性抜群⭐︎
キンキンに冷えたビールと頂きたい逸品。

そして、こちらのお店では、自分で作ってその場で食べる『肉まん・餃子手作り体験』もあります。
これまでになんと約27万人の方が体験されている人気の体験会です。

そんなこちらのお店のビールは「キリン一番搾り生ビール」。「一番搾り」は一番搾り製法で麦のうまみを丁寧に引き出した上品なコクとすっきりとした後味のビールです。
それ以外にも「ウイスキー 陸」、「タップマルシェ」、「永昌源紹興酒」なども楽しめます。                

とても温かくて気さくなお店の方と♪

店舗情報
神奈川県横浜市中区山下町149

アクセス みなとみらい線「元町中華街駅」から徒歩約7分   

営業時間
【平日】11:00~15:00( LO 14:30 ) 17:00~21:30( LO 21:00 )
【土日祝】11:00~21:30( LO 21:00 )

定休日 不定休

電話 045-651-5108

            WRITTEN BY 刈川杏奈