刈川杏奈のパーク日記

「状元樓 中華街本店」

今回は、1955年創業の老舗上海料理店「状元樓 中華街本店」をご紹介しました。


   
1920年代の上海邸宅をモチーフにしたノスタルジックな雰囲気の店内。

5階まである大きなお店で、1.2階はレストランフロア、3階には100名まで収容出来る宴会場、
5階には各部屋コンセプトの異なる個室があります。

ゆったりとした時間が流れる空間でビジネスやプライベート、様々なシーンでご利用いただけます。

お店では安心して、お食事を楽しめるよう検温と消毒の設置、換気の徹底など感染症予防対策をされています。

上海料理は煮込み料理が得意で、フカヒレの煮込みやスープが看板商品。
その中でも気軽にフカヒレを食べられる「フカヒレのつゆそば」が人気!



蟹肉がたっぷり乗り、フカヒレもしっかり入っています。贅沢な深みのあるまろやなスープ。
つるりとしたフカヒレはコリッとした繊細な食感が気持ちいい!とろみのあるスープがしっかり麺に絡んで箸が止まりません♪

また中華街で行われた「美食節」の目玉企画「うまいシュウマイグランプリ」で見事金賞に輝いた

「二種海鮮入り北島豚焼売」もぜひ食べて頂きたい一品!

北海道・積丹半島のブランド豚「北島豚」を使った焼売は肉の旨み、甘みがしっかりと感じられます。
さらにホタテとエビもごろっと入っているので肉と海鮮の旨みが重なり、厚みのある味わい。

さらにネギ油ベースの自家製「生姜醬」につけるとまた海鮮の風味と旨みが引き立ち、生姜のアクセントがより食欲を掻き立てます。

そんなこちらのお店のビールは「キリン一番搾り生ビール」
「一番搾り」は一番搾り製法で麦のうまみを丁寧に引き出した上品なコクとすっきりとした後味のビールです。

その他「クラシックラガー瓶ビール」や「陸ハイボール」なども楽しめます。     

3代目の美人女将さんと☆



店舗情報
〒231-0023横浜市中区山下町191(中華街大通り)

アクセス​
元町・中華街駅2番出口から
徒歩約3分                 

営業時間 

​月~金:【ランチ】11:30~16:00 LO 15:30 / 【ディナー】17:00~22:00 LO 21:30

土・日・祝:11:30~22:00 LO 21:30

定休日  ​年中無休

電話     ​045-641-8888  

            WRITTEN BY 刈川杏奈