刈川杏奈のパーク日記

「のれんと味 だるま料理店」

今回は、四季折々の旬の素材を最高級の腕と真心で彩り豊かに磨き上げた
日本料理がいただけるお店「のれんと味 だるま料理店」をご紹介しました。

明治26(1893)年創業の日本料理店。
相模湾で水揚げされる魚介を中心に使った、天ぷらや寿司などの料理がご自慢のお店です。

唐破風入母屋造り(からはふういりもやづくり)の建物になっており、神社やお寺を思わせるような厳かな雰囲気。
国の有形登録文化財にも指定されています。

中に入ると広々としていて大正ロマン溢れます。

一階はテーブル席とお座敷、二階はお座敷ですが椅子も利用可能で、ゆったりとお過ごし頂けます。

二階はコース料理をお楽しみ頂けます。

お店では安心して、お食事を楽しめるよう入店時の消毒や
換気パーテーションの設置などコロナ対策を徹底されています。  

一番人気は「天丼とお刺身Aセット」

特注のごま油100パーセントで揚げた天丼は店の外までいい香りが漂います。

エビ、イカ、キス、ナス、ししとうがのっています。

衣はふっくら、もっちり、しっとり食感。ごま油の香ばしさが鼻に抜けます。エビはぶりんと食べ応えのある大きさ。
長年継ぎ足してきた秘伝の甘辛のタレも絶妙な味わいでそれぞれの旨味を見事に一つにまとめ上げます。

一口一口が幸せな天丼です。

お刺身はその日によって変わりますが、この日はマグロとイナダ。

相模湾で朝とれたイナダはぷりんとした弾力となめらかな舌触り、臭みは全くなく、旨みだけをしっかり感じます。

白木耳が入ったお椀も品のある味わいでホッとします。

他にも鮪三昧丼や、相模湾でとれた魚を楽しめるお寿司や天ぷらなど、何度も来たくなる魅力的なメニューがたっぷり!

こちらのお店のビールは「キリンラガー 中瓶」
130年以上愛されてきた、キリン伝統のうまさの本格ビール。
輝く琥珀色、爽やかな香り、きめ細かく盛り上がる純白の泡。
ホップの量・質・投入時期、そのすべてにこだわり実現したビールになっています。       
おいしい和食とぜひ☆

とてもチャーミングなお店の方と♪

店舗情報
神奈川県小田原市本町2-1-30

アクセス ​
JRまたは小田急小田原線
「小田原駅」東口 徒歩約8分 

営業時間 

​(一階) 11:00~20:00
(階上座敷)11:30~20:00
※ラストオーダー
         
定休日   ​​1月1日~1月3日

電話     ​0465-22-4128

           WRITTEN BY 刈川杏奈