刈川杏奈のパーク日記

「京華楼 中華街大通り店」

今回は、四川省の伝統料理をまるで現地にいるかのように味わえるお店「京華楼 中華街大通り店」をご紹介しました。

二階建てのお店で一階は四角いテーブルが並び、

二階には円卓もあり、隣と仕切りがあるので、様々なシチュエーションでご利用頂けます。

お店では安心して、お食事を楽しめるよう入店時の消毒や換気、
空気清浄機の設置などコロナ対策を徹底されています。      

一番人気メニューは「麻婆豆腐」

厳選した一級品の香辛料を本場四川省より直輸入されており、18種類以上の香辛料・調味料を使用したこだわりの一品。

様々な種類の香辛料を使っているだけあって、複雑な辛味があり、辛いけど、どんどん進むクセになる味。
牛ひき肉もたっぷりで肉の旨みもしっかり!
豆腐は硬めの木綿豆腐で餡に負けない存在感で食べ応え十分です!!

「蒸し鶏の特製ソース掛け(成都風よだれ鶏)」もオススメ☆

見た目の赤さに驚きます!!
もも肉を使用し、とても柔らかくしっとりした食感。後から痺れる辛さがありますが、
鶏の旨みをきちんと感じ、ビールが飲みたくなる逸品。

また、四川の伝統鍋料理「小海老とイカの麻辣干鍋」もオススメメニュー!

鍋料理というだけあり、下にコンロがついてきます。汁気のない鍋料理で
炒めてあるものですが、卓上で煮込まれるので、具材に味がしっかり入ります。

エビ、イカ、セロリ、レンコン、中国の薄くて丸い餅のトックが入っています。

辛味がたっぷり染み込んだ海鮮から、ジュワッと溢れるエキスが結構な痺れる辛さ!!
そこに海鮮の旨みも合わさり、辛いと旨いがどんどん押し寄せてきます。
寒い日でも身体がポカポカになります♪

こちらのお店のビールは「キリン一番搾り生ビール」
「一番搾り」は一番搾り製法で麦のうまみを丁寧に引き出した上品なコクとすっきりとした後味のビールです。
   
それ以外にも、「紹興酒『銀龍』」・「キリンラガー瓶ビール」もあります。美味しい四川料理とぜひ。  
              
とても明るく親切にしてくださった優しいお店の方と☆

店舗情報
神奈川県横浜市中区山下町145-2

アクセス ​
みなとみらい線元町・中華街駅2出口より徒歩約6分 

営業時間 
​11:00~22:30 (22:00 L.O.)    
平日ランチ 11:00〜14:00   

定休日​​ なし

電話   045-227-1616

WRITTEN BY 刈川杏奈