「海わ屋」
今回は、新鮮な地魚からせいろや天ざるなど、
こだわりの蕎麦も堪能できるお店「海わ屋」をご紹介しました。
三浦海岸の海岸線沿いにあるお店。
駐車場もお店の前にあり、とても大きいです!
店内は、古民家風になっていて心地の良い空間。
普通のテーブル席の他にお座敷や、掘りごたつ式の席もあります。
また、店内の消毒・換気、パーテーション・空気清浄機の設置など感染症予防対策を十分に行われています。
人気ナンバーワンメニューは「三浦半島セット」
地魚丼と釜揚しらす蕎麦・まぐろの珍味3種のセット。
地魚丼はたっぷりのお魚が乗っています。
三浦といえばマグロ。
メバチマグロにビンチョウマグロ、また仕入れによって変わりますが、この日はイナダ、金目鯛、サワラ。
とても分厚くむちっとしたマグロは食べ応えがあります。
新鮮で味がしっかりとしていて、やっぱり三浦のマグロはすごい!!
そして元々蕎麦屋さんだったということで、釜揚げしらす蕎麦も自信の一品。
ずるずるっと喉越しが良く、きちんと香るお蕎麦はさすがです。
しらすの塩味もいいアクセントで、暑い日でも箸がすすみます。
そして珍味3種
マグロの魚卵煮、白子、角煮
魚卵煮はプチッと気持ちいい食感。
白子は弾力がありあっさりとしていて食べやすい!
角煮はしっかり味が染みていて、どれもビールが進みます☆
他にもお寿司や天丼、葉山牛握りなど様々なメニューが楽しめます!
こちらのお店のビールは「キリン一番搾り」生ビール。
「キリン一番搾り」は一番搾り製法で麦のうまみを丁寧に引き出した
上品なコクとすっきりとした後味のビールです。
おいしいマグロとぜひお楽しみください。
とても明るくて親切なお店の方と♪
店舗情報
〒238-0101 神奈川県三浦市南下浦町上宮田3333-1
アクセス 京急「三浦海岸駅」から徒歩約8分
営業時間 11:00~21:00(LO20:00)
定休日 無休
電話 046-888-5188
WRETTEN BY 刈川杏奈