刈川杏奈のパーク日記

「小皿bar SUYA」

今回は、素敵な空間で体に優しいお料理をいただけるお店、「小皿bar SUYA」をご紹介しました。

ビルの二階にあるこちらのお店は、今年3月にリニューアルオープンされました。

中に入ると、純喫茶のようなレトロでお洒落な空間が広がっています。

常連さんもたくさん駆けつけて下さいました!

ラグジュアリーな個室も☆

お店で安心してお食事を楽しめるように、お客様にアルコール除菌液で手指の消毒していただき、
換気による空気の入れ替えを定期的に行っています。
 
またラウンジ風の店内はお席の間隔が広くとられているので、ソーシャルディスタンスも確保!
さらに空間除菌装置により浮遊するウイルスや細菌などを除菌しています。
 
こちらは、小皿料理とお酒を楽しめるお店ですが、ランチや朝食も魅力!
 
土日のランチ限定で沖縄の郷土料理「宮古そば」がいただけます☆
沖縄で修行をしたオーナーが作る、化学調味料不使用で1日かけて取ったダシがポイントの本格派!
 

スープはあっさりとした口当たり。

豚や鶏の出汁をベースにかつおや昆布だしも入っているので、

あっさりとした中にも綺麗な深みで余韻のあるスープ。


麺はむっちりとした心地のいい食感。スープによく合っています!

大きな自家製チャーシューはほろほろっと柔らかく、

平べったいカマボコはスープが染みてほっとする味わいです♪

だんだん調味料などで味変していくのも楽しい!

また、火曜日以外の毎日営業している朝食は「チャレンジキッチン」と題し、

これから自分のお店を持ちたいという料理人さんがメニューを担当しています。

ワンプレートの和食料理がなんと500円!

御縁(ごえん)セットという素敵なネーミング!

日によって変わりますが、例えば

月・水は様々な麹を使ったメニュー!

玄米塩麹ごはんや甘酒発酵キムチ、黒麹きゅうり、ごまさばなどなど、、

どれも優しい味わいで朝から身体が正しく目覚めそう!

木・日はおむすび屋さんを目指す方が作っています!

お寿司のような小さいおむすびに様々な具材

(生姜やしいたけの佃煮、スパムやナスの揚げ浸しなど)がのってるものや、

おむすび二つにお魚やおかずが付いているメニューが楽しめます!

バラエティ豊かで目でも楽しみながら食べられますね♪

金・土はカフェを目指す方が作っています。

富士山型の混ぜご飯や炊き込みご飯に、こんにゃくの三色きんぴらや卵焼き、きゅうりの酢の物などなど、、おかず5品!

混ぜご飯の具材に味がしっかりついていて、ご飯が進む!少しずつ乗ったおかずもバランスがいいです☆

どの日も一からおダシを取った化学調味料不使用の具だくさんお味噌汁もセットでついてきます。

そんな健康的で美味しいメニューにビールはキリンハートランド生ビール、

ウイスキーはキリンのハーパーゴールド、ジョニーウォーカーブラックラベル☆

癒しのひとときをお過ごし下さい♪

とても明るく気さくなお店の方々と☆

店舗情報

神奈川県茅ケ崎市幸町2-10 2F
 
アクセス  
 
東海道本線 茅ケ崎駅 南口 徒歩1分
 
営業時間 
 
モーニング 火曜以外の5:0010:00
 
ランチ     土・日 12:0015:00
 
ディナー   月~木 17002200
               金・土 17002230  
 
       (L.O.全時間帯閉店30分前)
 
定休日   なし
 
電話   0467-55-5957
 
         WRETTEN BY 刈川杏奈