刈川杏奈のパーク日記

「アルペンジロー本店」

今回は、アルペンの山へ冒険に出たようなワクワクとした気持ちに包まれる

アルペンジロー本店」をご紹介しました。

1985年、横浜の地に開業したアルペンジロー本店。今年で35年目を迎えた老舗カレー店。

元々アルペンジローは尾瀬戸倉のスキー場で生まれた宿泊ロッジなので、その雰囲気がお店に残っています。

山小屋のような造り♪

ほんのり暗いのもムードあります☆

こちらで食べられるカレーは基本ステーキカリー!!

カウンターの真ん中にある鉄板で肉の塊を焼き、そこで出てきた肉汁にルーを入れて仕上げます。

なので焼くお肉によってルーの味わいが変わります!

オススメは「神奈川県産やまゆり豚カリー」

小麦粉を一切使用しないグルテンフリーでスープ状のサラサラのカレー

14種類のスパイスを使い、5日間かけて煮込みと寝かしを繰り返します。

お米は杉山ファームのコシヒカリ。

飯盒に入って出てきます。

お皿にご飯とお肉を移し、ルーを一口ずつかけながら頂きます!

辛さも選べます。山の高さで注文!

普通は富士山、甘口は野毛山、ちょい辛はキリマンジャロ、

中辛はアイガー、辛口はエベレスト、大辛は天国!!

どの辛さでもルーの旨味を味わえるようにしています。

私は中辛のアイガーで注文!

ルーはとても奥深い味わい。

最初は肉の脂の甘みをしっかり感じ、その後複雑なスパイスの辛味がやってきます。時間差で味わいが変わります。

やまゆり豚はとても柔らかく香ばしい!

お米はつやつやすべすべの舌触りで弾力があるのでカレーとの相性抜群です!

ビールはキリン一番搾り生ビールとタップマルシェ☆

絶品カレーと一緒にお楽しみください♪

とても親切にして下さったカレー愛溢れるお店の方と☆

店舗情報

神奈川県横浜市中区弥生町3丁目26
 
アクセス  横浜市営地下鉄「伊勢佐木長者町駅」「阪東橋駅」 から歩いて5
 
営業時間 
11:00~15:00、17:00~21:30
 
定休日   月曜定休(月曜祝日の場合、翌火曜休み)
 
電話  045-261-4307
 
 
                          WRETTEN BY 刈川杏奈