刈川杏奈のパーク日記

「ごえん」

今回は、生産者・お客様とのご縁を大切にするサステナブルな立ち飲み屋「ごえん」をご紹介しました。

2020年3月1日にオープンしたばかりのお店。

シンプルで温かい雰囲気☆

こちらではサステナブル、エシカルを意識し、細部に至るまで環境に配慮しています!

内装は廃棄予定だったものを再利用し、壁は土に返せる珪藻土、
食器やグラスも釜の中で割れてしまったものを職人さんの手によって素敵なものに生まれ変わっています。

ペーパーレスの一環で、注文はスマートフォンのメニューから♪

難しい場合はもちろん口頭でも☆

洗剤も海や川に流せるものを使用!

そして、こちらで生産者の顔が見えるこだわりの食材を使用しています。

まずおすすめは「丸ごとめかぶの天ぷら」

気仙沼産のめかぶを使用。

少し珍しい食べ方ですが、地元気仙沼の家庭での食べ方☆復興支援に繋がればというオーナーさんの想いが詰まっています。

めかぶは細切りのイメージがありますが、丸ごとだとこんなに大きい!!

これを食べやすくカットし、カラッと揚げます☆

軽い衣でサクッとした食感とめかぶのプリッコリッとした食感が気持ちいい!
めかぶのしっかりとした旨味がお酒に合います☆
こんなにめかぶを口いっぱいに含むことは中々ないです。
やみつきになる一品。

そして紀伊長島の刺身もおすすめ!

何があるかはその日のお楽しみ☆

この日は「シマアジ」

とても新鮮なのでブリンとした食感がいい!

そして脂のりも良く、うっとりする旨さです☆

 
長野県の「大粒なめこおろし」もぜひ味わって頂きたい一品。
なんと言っても見た目がすごい
傘の部分がマッシュルームくらいある
大粒のなめこでキノコの食感ときのこの香りを楽しめます!
 
「れんこん甘辛煮」も人気で、茨城のレンコン三兄弟の宮本さんの
ブランドレンコンを使ったお酒のおつまみに最高の一品。
ごろっとした
れんこんの食感を存分に楽しめます。
 
 
 ビールは キリン クラシックラガー
こだわりの料理とこだわりのビールをお楽しみください。
 
とても親切に色々とお話をしてくださったお店の方と☆
 

店舗情報

アクセス  JR根岸線 桜木町 から徒歩2
営業時間 
 月〜   16:00〜翌3:00
 金・祝前日  16:00〜翌5:00
 土    11:00〜翌5:00
 日      11:00〜翌3:00
定休日   なし
電話  なし(お問い合わせはインスタグラムのDMからお願いします)
住所   神奈川県横浜市中区野毛町1-41-2 1F
 
                         WRETTEN BY 刈川杏奈