刈川杏奈のパーク日記

「一禅(いちぜん)」

今回は素敵なしゃぶしゃぶ屋さん、「一禅(いちぜん)」をご紹介しました。

日本料理屋さん!というようなシックな外観。

中に入ると、とても品があって高級感がありますが、温かい照明でホッと休まります。

テーブル席が20席、カウンター席が5名分、そして、個室が一部屋

個室は掘りたつになっているので、年代問わずゆったりお食事を楽しめます。

看板メニューは「しゃぶしゃぶ」青森県産の豚肉を使用し、旨味をしっかりと味わえるよう、そばつゆ風のたれ、自家製ゴマだれで頂きます。

ランチのオススメはその自家製ゴマだれがかかった「ヘルシーしゃぶしゃぶサラダ」

セットになっていて、野菜も肉もたっぷりの豚しゃぶと小鉢(この日は干し柿なます)、鯛の刺身、漬物、ごはん、味噌汁で980円はとてもお得!!

豚肉はしっとり柔らかくて、脂の程よい甘みとゴマだれの相性が抜群。とても丁寧に仕上げられているのがわかります。

他にも自慢の豚肉を使ったメニューがランチで並びます。

夜のメニューもオススメ☆ 旬の食材を使ったメニューが豊富です。

今は三重県的矢湾から取れる「的矢牡蠣」がオススメ!

添えられているソースはケチャップやタバスコ、玉ねぎセロリなどを合わせたカクテルソース。

ソースとレモンをかけて頂きます。ぷっくり艶やかに膨らんだ牡蠣は濃厚ミルキー。

そこにピリッとソースがアクセントとなり、レモンで後味さっぱり!味に締まりがでます。

また自慢は「胡麻豆腐」

巾着包みになっていて、見た目の綺麗さからそそられます。箸を入れると跳ね返さんばかりの弾力。

とてもなめらかで舌が気持ちいい、ふわっとゴマの風味で癒される一品。

そんな美味しい料理にはキリンブラウマイスターで素敵なひと時をお過ごしください!

お店の大将と☆

店舗情報

「一禅」

TEL         045-479-7561

営業時間 11:30~14:00  

              夜17:00~22:30

アクセス    「センター南駅」南口徒歩5分

定休日       火曜日

住所       神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央10-17 カスタネア 1F

                           WRETTEN BY 刈川杏奈