刈川杏奈のパーク日記

「具志堅の家(グシケンチ)」

今回は、「寒川の沖縄」?! 具志堅の家(グシケンチ)をご紹介しました。

沖縄の民家のような店構えで、たくさんの提灯と並んでいるシーサーが目印です♪

中に入ると、旅行に来たような味のある良い雰囲気。親しみやすく寛げる空間が広がっています。賑やかでワクワクするお店です。

一階はテーブル席、お座敷、カウンターがあります。

色とりどりの座布団が沖縄らしさを感じさせてくれます。

二階では「ほったらかし宴会」という、一日一組限定で大型の宴会ができます☆

メニューはとても豊富で色々な沖縄料理を楽しめますが、中でもオススメは「海ぶどう」

店内に沖縄の海となるべく同じ状態にした水槽があり、その中で海ぶどうがゆらゆらと揺れています。

琉球ガラスのかわいらしい器で出てきます。

新鮮さを大切にしているからこそのぷちぷちの弾力がすごい!シークワーサーポン酢にシークワーサーを絞って食べると香りがふわっと鼻に抜けて沖縄を感じます。

また外せないのが「ソーキそば」

こちらもステキなやちむん焼きのどんぶりで。出汁はカツオと豚の背ガラから取り、使っている塩や黒糖なども含めて全て沖縄のもので使っています。麺は神奈川の地元の製麺所で作ってもらっているもの。

出汁がとても深い味わいで染み渡ります。麺もツルツルの美肌でもちもちです。また肉は軟骨ソーキで八時間煮込み骨までぷるぷる!ほろっとほどける食感がたまりません。

また炉端焼きも楽しめます☆ リーズナブルなメニューも揃っていますよ♪

健康的でおいしい沖縄料理とキリン一番搾り生ビール、またキリンのクラフトビールが楽しめるタップマルシェをお楽しみください♪

はい、シーサー!!と、とても元気よく親切にして下さったお店の方々と☆

店舗情報

「具志堅の家(グシケンチ)」

TEL       0467-84-8544

営業時間 16:00~24:00

アクセス JR相模線「寒川駅 」南口 徒歩3分

定休日       なし

住所         高座郡寒川町一之宮2-10-3

                          WRETTEN BY 刈川杏奈