刈川杏奈のパーク日記

「そば処 根岸鶴岡」

今回は、地元に根付いたお店「そば処 根岸鶴岡」をご紹介致しました!

40年以上続く老舗。昔ながらの和風なお店構えです。

引き戸をガラガラと引いて中に入ると、、

清潔感が漂う温かい雰囲気☆心が穏やかになります。テーブルの木材も一つ一つくぼみや年輪が違って味があります。

地元にも根付いたお店。というのも年に一度、横浜市立根岸小学校の3年生を対象に、そば打ち教室を開催して、小学生のみんなは「弟子入り体験」と呼んでいます。子どもから大人まで親しまれているお店なんです!

こちらのそばは手打ちで、北海道知床産のそば粉をつかっています。

おすすめは「天ざる」

そばは細くて繊細。でもコシがあって喉越しが最高!気持ちのいい舌触りで、ふわっとそばの香りが鼻に抜けます。丁寧なお味です♪

天ぷらは料亭などで使われる、高級な太白ごま油のみであげています。サクッふわっとした衣で、香ばしさが素晴らしい☆

エビはぶりんっと大きくて食べ応えがあります!

その他、ご飯物はカツ丼が大人気!!

一品料理も、里芋といかの煮ころがしや鴨くんせいなど、お酒が進みそうなメニューが揃っています。

そんな美味しいお食事にはキリンラガービール!そば屋で飲むって粋でいいですよね♪

とても温かくて優しい2代目店主さんと☆ 

店舗情報

「そば処 根岸鶴岡」

TEL        045-761-2166

営業時間  11:30〜20:00

アクセス   JR「根岸駅」から徒歩7分

定休日     木曜日・第二水曜日

住所        神奈川県横浜市磯子区原町1-6

                          WRETTEN BY 刈川杏奈