![]()
今週は、地球と繋がる 「Earthing Market®横浜」 に注目!
スタジオにお迎えしたのは、Earthing Market® 代表 坂井田恵利さんと Earthing Market®横浜 オーガナイザー 市来理恵さんです!
Earthing Market®は、茅ヶ崎を拠点に「地球への恩返し」という合言葉に、環境活動や持続可能な活動をみんなで繋げてアクションしていくエシカルでエコなマーケットイベントです。
この「アーシング」という言葉の由来なんですが、裸足になって大地と繋がるということ。代表の境田さんは、裸足になって感じるだけではなく、自分自身を良いエネルギーで満たし、みんなにシェアすることで地球への恩返しになっていく、その循環を込めて「アーシング」という名前を使っているそうです。
2021年、コロナ過に茅ケ崎に引っ越してきた坂井田さん。希薄になってしまっている人とのコミュニケーションを取り戻そうと、ヨガ講師でもある坂井田さんだけあって、マーケットでは、ヨガのレッスンをはじめ、食、、音楽、ワークショップなど、様々なジャンルで楽しめるようにしたいということで、「マーケット」という名前をつけて、始められました。
最初は、小さな中庭からスタートした活動が、5年目の今年はテント数は4倍に、来場者も3000人にまで広がりました! さらに茅ケ崎はもちろん、神奈川県内では横浜、平塚、そして沖縄、北海道、埼玉、千葉、高松、熊本など全国9カ所に波及。各地の志あるオーガナイザーによって地域独自のマーケットが育っています。
そして、いよいよ、今週末6月6日土曜日に開催されるのが「Earthing Market®横浜」! 2回目となる今回は、大倉山の「オールドマンズカフェ」が舞台。都会的で洗練された出店ラインナップと、カリフォルニアのような開放的な雰囲気の中で、希薄になりがちな都市の「人との繋がり」を体感できる一日になりそうです!
「Earthing Market®横浜」
日時:6月6日(土)Open 10:00-17:00
▶︎雨天時6月7日(日)へ延期、さらに雨天の場合は6月13日(土)へ
会場:大倉山:oldmans.cafe
内容:ヨガ/マルシェ/ライブ/フリーマーケット/キッチンカー/WS
「地球への恩返し」を合言葉につながる「Earthing Market®」の魅力、裸足で大地と繋がる「アーシング」に込められた深い思いは、下記の音声配信でチェック! ゲストのお二人の弾むような声を聴けば、きっと、あなたも今週末、大倉山で心地よい風を感じたくなるはずです。
Earthing Market®横浜
earthingmarket_yokohama
Instagram
Earthing Market®
https://www.earthing-market.com/
Instagram
☆「あなたのサステナブルなこと」も番組に教えてください!