今週は、子どもたちの笑顔と笑い声が響く場所宮城県石巻市雄勝町にある、こどもの複合体験施設「MORIUMIUS(モリウミアス)」に注目してきました!
今夜も、この方とリモートでつながりました。MORIUMIUS 代表の 油井元太郎さんです!!
巨大な津波に襲われ、大きな被害を受けた宮城県石巻市雄勝町。
その高台にあって無事だった、「旧桑浜小学校」をリノベーションし、今では子どもたちが自然の中で生きる力を見つける複合施設「MORIUMIUS」として多くの子どもたちが、訪れています。
お話を聞けば聞くほど、雄勝の風を感じたくなりました!
今週、油井さんのお話を聴いて『MORIUMIUSに行ってみたい』と思った大人の方も
多いと思います。大人も「MORIUMIUS」に行くことができるのでしょうか?
家族でのプログラムは週末一泊二日の「MEET MORIUMIUS」。
小学生から中学生までの子どもたちは、廃校の教室をリノベーションした寝室で二段ベッドの生活を楽しむ間、大人は子どもたちを任せて、別棟のゲストハウスでのんびりすることができます。
食事の時間さえ守ってもらえれば、釣りにドライブ、時には「MORIUMIUS」の施設・豚小屋の修理や農作業を手伝いなど、家族それぞれが主体的に過ごせるのが魅力です。
「MORIUMIUS」は、リノベーションの際、森側の廊下の壁をあえて全て撤去。縁側のような造りにしたことで、野鳥の宝庫である雄勝の森からダイレクトに鳥の鳴き声が室内に響き、24時間自然との一体感を味わえます。
施設には、子どもたちが44人、大人が宿泊する別棟に最大10名が滞在することができます。また、現在スタッフも募集中ということなので、ぜひHPを覗いてみてください。
これからの「MORIUMIUS」では、震災被害地で唯一、農業利用が認められた場所で土作りからスタート。森・川・海が繋がるわずか200メートルの距離感の中で、人が関わることで生態系を豊かにしていく喜びを体感できます。
子どもたち向けに様々なプログラムが用意されています。詳しくは「MORIUMIUS」のInstagramをご覧ください。
石巻市雄勝の町で子どもたちの施設「MORIUMIUS」が誕生してから10年。15年前の震災後どんな変化があったのか、詳しくは下記の音声配信をお聞きください。
MORIUMIUS(モリウミアス)公式ウェブサイト
https://moriumius.jp/
MORIUMIUS Instagram
@moriumius
https://www.instagram.com/moriumius/
MORIUMIUS Facebook
https://www.facebook.com/moriumius/
YouTubeチャンネル
MORIUMIUS AT HOME
☆「あなたのサステナブルなこと」も番組に教えてください!