![]()
今週は、「成功する小さな家づくり」に注目!
スタジオには、この方をお迎えしました!
ノアノア空間工房 代表/建築家 大塚泰子さんです!
小さなことが贅沢。光・風・緑をデザインする大塚さんが手がける小さな家について伺ってきました。最終日は、大塚さんが何よりも大切にしている「自然との共生」、そして「家づくりの本質」について。
大塚さんの設計図には、必ず「大きな木」が描かれています。
敷地の外空間と家の中をつなげる。庭を作るのではなく、60㎠の枠に木を植え空へと伸ばす。その木が四季を伝え、風を運び、家族の記憶を刻んでいく。まるで家族の一員のような樹。「木が健康に育つ家は、人にとっても居心地が良い」という言葉に、大塚さんの設計哲学が凝縮されていました。
さらに最近では、雑草にも注目。抜かなくてはいけないという「厄介者」から「楽しみ」に変わるデザインを取り入れていらっしゃいます。放送ではご紹介できませんでしたが、以前、この「Keep Green & Blue」でもご登場いただいた植物観察家鈴木純さんの種のお話にとても共鳴されていた大塚さん。
多くの人が嫌う「雑草」へのアプローチも、大塚さんの手にかかれば魔法のように変わります。鉄筋を入れるために作られたレンガの穴をあえて見えるように敷き詰めて土を入れることで、どこからか飛んできた植物たちがひょっこり顔を出す雑草。小さな芽が伸びていく過程をしゃがみこんで覗き、家族みんなで「今日は何が咲いたかな?」と観察する――。
自然を排除するのではなく、どうすれば共に楽しく暮らせるか。
デザインの力で、面倒な草むしりの時間が「家族の観察会」に変わる、本当に素敵なアイデアでした。
ノアノア空間工房Instagramより雑草へのアプローチ
4日間を通して、小さな家づくりがとても楽しみになってきました。大塚さんからは、「当たり前」を捨てて、本当の幸せを見つけるチャンスだとお話していただきました。
「玄関はただの出入り口ですか?」「階段はただ移動する場所ですか?」
大塚さんは問いかけます。既成概念に囚われず、自分たちにとって本当に大切な「コト」を見つめ直す。それが、小さな家での暮らしを成功させる最大の秘訣です。
猫のための家、趣味を極める家、空を感じる家。
固定概念を外した先には、世界にたった一つの、あなただけの豊かな人生が待っています。
【大人たちがしゃがんで雑草を観察する家】
「雑草が楽しいデザイン」の真意、そして「家づくりで一番大切なこと」を語る大塚さんの温かな声。聞いているだけで、今の住まいをもっと愛したくなる、あるいは新しい家を建てたくなる……そんなワクワクが止まらない対談のフィナーレを、ぜひ下記の音声配信で体験してください!
ノアノア空間工房
https://www.noanoa-architecture.com/
ノアノア空間工房 Instagram
https://www.instagram.com/noanoa_architecture/
ノアノア空間工房 X
https://x.com/noanoadreams
ノアノア空間工房 YouTube
大塚素子さんInstagram
☆「あなたのサステナブルなこと」も番組に教えてください!