Keep Green & Blue - Fm yokohama 84.7

数十億年前から存在する「藻」から1000年先の暮らしまで!バイオテクノロジーの力で未来がワクワク!株式会社ちとせ研究所 柳町みゆきさん②

今週は、川崎市から世界へ。数十億年前からある「藻」から始まる1000年先の暮らしに注目!!
今夜もスタジオには株式会社ちとせ研究所 Tech & Biz Development Div. Senior Managerの
柳町 みゆきさんをお迎えしました!

Ⓒちとせ研究所

ちとせ研究所では、昨年開催された大阪・関西万博の会場で「藻」を使った最新の技術展示をサポートをされていたそうです! そこで、今夜はその「藻」のお話から。
現在、「藻」=藻類に注目が集まっています。

環境問題がたくさん溢れている現代。社会構造を変えられて、これらの問題を解決できるのが「藻類」だと言われています。
30億年前から地球を支えてきた藻。CO2を吸収して酸素を作るだけでなく、燃料、プラスチック、化粧品、食品など、あらゆる石油由来製品の代わりになる可能性を秘めています。

Ⓒちとせ研究所_「藻」の未来について_大阪関西万博での展示


例えば・・牛肉1kgのプロテインを作るのに155トンの水が必要なのに対し、藻類ならわずか2トン。さらに、オイル生産もパーム油の2倍以上の効率を誇り、砂漠などの荒地でも栽培可能なため、環境負荷を最小限に抑えられるんだそうです!
そんな技術・商品作りは、ちとせ研究所一社で完結させるのではなく、塗料や化粧品、食品メーカーなど多業種と「MATSURI」として連携し、現在はマレーシアの広大な生産施設を拠点に、太陽エネルギーを最大限に活用した「産業のバイオ化」という壮大なミッションが進行中です。

Ⓒちとせ研究所_世界最大の藻の生産設備のC4_C4はちとせグループの中核企業であるちとせ研究所が、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の委託事業として建設したものです。


今夜の放送では、私たちの未来を劇的に変える「藻」の驚異的なパワーについて伺いました。
「もし、砂漠が巨大なエネルギー工場に変わるとしたら?」放送ではお届けできなかった太陽エネルギーを使い藻類で、地球規模に光合成させるっていうのが私たちのやりたい活動! など・・、聴けば「藻」への見方が180度変わるはず。太陽と藻が織りなす、1000年先まで続く新しい産業の形を、ぜひ下記の音声配信で体感してください!

株式会社ちとせ研究所
https://chitose-bio.com/jp/business/chitose_laboratory

ちとせグループ X
@ChitoseGroup
https://x.com/ChitoseGroup?s=20

ちとせグループ Instagram
chitose_group
CHITOSE
https://www.instagram.com/chitose_group

 MATSURI
プロジェクト
 https://matsuri.chitose-bio.com/

 

☆「あなたのサステナブルなこと」も番組に教えてください!

番組への感想もお待ちしています。
メールアドレスはこちら。
X(旧Twitter)では #847keep で感想をツイートしてくださいね。
 

top