今週は「世界のとびらの開き方」に注目!
今夜もスタジオにお迎えしたのは、「15歳からの世界のとびらの開き方」の著者 一般社団法人 グローバル教育推進プロジェクト(GiFT)代表理事 辰野まどかさんです!
今、人々が求めている「グローバル・シチズンシップ」。
誰もが心の中に持っている世界とつながり、「世界をよりよくしたい」という志を育てる
「とびらの開け方」について、伝授してくれているが辰野さんの最新著書、今年7月30日に青春出版社から発売されました「15歳からの世界のとびらの開き方~自分の未来を変えるグローバル・シチズンシップ」です。
今夜は、本の中でもご紹介されているワークをご紹介していただきながら、「グローバル・シチズンシップ」を育てるためのヒントを伝授していただきました。
まずは、知っていると一生使える、自分の成長や変容を生み出す考え方「コンフォートゾーンを中心とした3重になった円のお話から始まりました。
心地の良い、慣れ親しんだ場所から一歩踏み出すことで、自分が大きく揺さぶられ、その中で成長していくというお話を、辰野さんの体験談 高校時代にコンフォートゾーンから飛び出した3週間のお話と合わせてご紹介してくれています。
さらに、辰野さんの今回の著書では、読者が一人で自分自身と向き合い、対話ができるようにコーチング形式で構成されています。3つのゾーンの概念を自分に当てはめて過去を振り返ることで、読者は自分の人生における重要な転機や価値観に気づくことができます。この本は、誰にも邪魔されない安心な空間(本自体がコンフォートゾーン)で、自分探しの旅に出るためのツールにもなっています。
詳しくは、下記の音声配信をぜひ聞いてみてください!
放送ではお伝え出来なかったこともお話していただいています。
今回、辰野さんから本のプレゼントをいただきました!
青春出版社から発売されている「15歳からの世界のとびらの開き方~自分の未来を変えるグローバル・シチズンシップ」。こちらを2名の方にプレゼント! ご希望の方は、タイトルに「世界のとびらの開き方」と書いて、メールでこちらまで!
当選者の発表は発送を以てかえさせていただきます。
青春出版/「15歳からの世界のとびらの開き方~自分の未来を変えるグローバル・シチズンシップ」
辰野さんに会えるイベントが続々と決まっています!
一般社団法人 グローバル教育推進プロジェクト(GiFT)のイベントとしては、「Educators’ Summit for SDG4.7 」「Diversity Voyage」
神奈川県の学校に通う高校生ならば参加できます!現在募集がスタートした「SDGs QUEST みらい甲子園」神奈川県大会。
2025年12月13日土曜~12月14日日曜に開催される「世界の入口に立とう〜神奈川から「世界につながる鍵」を見つけよう!〜」
などなど・・・。
詳しくは「一般社団法人 グローバル教育推進プロジェクト(GiFT)」のHP、もしくはSNS( Instagram、X 、Facebook)で!
☆「あなたのサステナブルなこと」も番組に教えてください!