Keep Green & Blue - Fm yokohama 84.7

エシカルな生活を楽しむライフスタイル・マガジン「Ethical Leaf」編集長 奥田真由子さん①

今週は4月からの新しい生活をエシカルに始めるヒントについて
この方に伺っていきます!

ⒸEthical Leaf

ライフスタイル・マガジン「Ethical Leaf」の編集長 奥田真由子さんです!
「Ethical Leaf」は、2018年からスタートした京都発のwebマガジン。
「日常のなかでふと気づく誰かのこと、環境のこと、世界のこと、地球のこと」を
ベースに、生活のなかに取り入れやすい、心に留めておいてほしい“Ethical”な情報を
発信されています。

2018年、なぜこのタイミングでのスタートとなったのでしょうか?

ちょうど2018年頃から少しずつなんですけれどもそういうエシカルとか
ナチュラルとか、少しずつ興味関心を持つ方が増えだしてきたかなという時期。
ただ、当時は、なかなか調べてもそれほど情報が出てないという所があっただけに、
調べる事に疲れてしまって、興味がエシカルから遠のいてしまうという声も
あったんだそうです。
そこで、ウェブメディアで楽しい感じで情報集めて、
皆さんと共有できたらいいのかなと、ゆるい感じでスタートされたんだそうです。

「Ethical Leaf」には、たくさん気になる記事が掲載されています。
今人気の記事は・・・

ⒸEthical Leaf


「ナチュラル成分のマニュキアブランド」
「ヴィーガンコスメのブランド」
「オーガニックコットンの下着」など! 

キラキラした陽ざしの元、気持ちいい生活始めたいですよね!
それでは、4月からの新生活に向けて、エシカル・ライフを始めるヒントを
教えていただきます!

奥田さん曰く、基本的には全然難しく考える必要ないかなと思います。
何か選ぶ際に、例えばその物が作られて背景のストーリー、
そういうものが見えるかどうかっていうのを、少し気にするようにすればいいかなと
思います。
例えば・・日常に使う洗濯洗剤。

ⒸEthical Leaf


「おススメ洗濯洗剤13選!
 赤ちゃん・敏感肌に使えて環境負荷の少ないランドリーアイテム」

家庭で頻繁に使用される洗濯洗剤は、その排水が環境汚染の一因になっていると
指摘されています。
また、衣類に残った洗剤成分がお肌に影響あるっていうのも考えられますので、
配合されてる成分について気にしてみることも大事かなと。

記事にもご紹介されていて、普段から奥田さんも使っていらっしゃるのが、
日本のブランド「All things in Nature」。
100%植物由来の洗浄成分。
全成分の70%が21日間で自然界に還ることが証明された易分解性洗剤です。
肌への安全性試験を行い、安全性を確認済み。日本で最初にすすぎ0回を実現。
防腐剤の代わりにラベンダーなどのエッセンシャルオイルをブレンド。
油分を100%スピーディーに生分解し、商品の売り上げの一部を
ビーチマネーに募金されています。
実は、こちらの洗剤、湘南生まれなんです! 

また、赤ちゃんと一緒に使える洗剤として「Dolci Bolle」についても、
ご紹介いただきました。
赤ちゃんや大人のデリケートな肌を考慮し、
蛍光剤、漂白剤、着色料、合成香料不使用で、
生分解性のある100%天然由来由来の洗浄成分を配合。

そのほかにも、合わせて13もの洗濯洗剤を、分かりやすくご紹介されています。

また、新たしい生活を始めるにあたり、足元からエシカルに!
「サステナブルシューズ・スニーカーブランド12選
 エシカルな靴を履いて足元からエコを楽しもう!」

ⒸEthical Leaf


フランスのブランド「VEJA(ヴェジャ)」では、
フェアトレードなオーガニックコットンを使用したり、
アマゾンの野生ゴムを使うことで、森林の経済的価値を高めることが
森林を守る手段となっているんだそうです。

春は、新しい日用品とかファッションアイテムを揃えたくなるシーズンだけに、
その見た目が、かわいいとか、持ってるとき気持ち上がるとか、
楽しくなるという、心が引かれるっていうところから、初めていいので、
次のステップとして、かわいいこのブランドは、
どのような点にこだわりがあるのかなっていう、ワンステップ視点を変えて
選ぶっていうこと自体が楽しく思ってもらえればいいかなっていうふうに思います。と。


奥田さんが編集長を務めるライフスタイル・マガジン「Ethical Leaf」を
覗いていると、大切な人へのプレゼントに贈りたくなるアイテムが
たくさん揃っています。

ぜひ、みなさんも、4月からの新しい生活に向けて、
楽しく、オシャレにエシカルライフを始めてはいかがでしょうか?
詳しくは、ライフスタイル・マガジン「Ethical Leaf」

「Ethical Leaf」 Twitter @EthicalLeaf 
「Ethical Leaf」 Instagram 
「Ethical Leaf」 Facebook 

☆「あなたのサステナブルなこと」も番組に教えてください!
番組への感想もお待ちしています。
メールアドレスはこちら。
Twitterでは #847keep で感想をツイートしてくださいね。
 

top