Keep Green & Blue - Fm yokohama 84.7

2023年、サステナブルな自分になるために、ヨガで心も体も整えていきましょう! なりたい自分になるヨガ Vividmuse 顔ヨガ・ヨガインストラクター 柴田彩さん②

2023年が明けました!
今年を気持ちよく過ごすためにも、
ヨガで心も体も整えていきましょう!
レッスンをしてくれるのは、
なりたい自分になるヨガ Vividmuse
ヨガ・顔ヨガインストラクター 柴田彩先生です!

二日目の今日は、
お正月・・ゴロゴロして体が固まってきているのではないでしょうか!
肩や腰をほぐすヨガレッスンです!

詳しくは、下記の音声配信を聞きながら、ぜひ、トライしてみてください!

立って行います。前屈もするので、前に何もないところで行ってください。
足は、肩幅2倍に広げ、両手は、腰に、つま先は、前に向けます。
肘と肘を後ろに引きながら、肩甲骨を寄せ、胸を押し上げて、
少し空を見てみましょう。


体を戻して、今度は両手をお尻の骨盤の真後ろに当てます。
手の先は、下に向け、平らになっている骨、仙骨の上に並べて添えます。
肘と肘を引いて、胸を開いたら、その仙骨を足の間に少し押し下げながら、
胸をそりながら、息を吸います!


息を吐きながら、ゆっくり元の体勢に戻っていきます。

そのまま、今度は両手をモモに沿わせて、前屈をしていきます。
少しずつ、少しずつ・・。床と平行になるくらいまできて
頭がくらくらしなければ、もう少し上体を下げて、頭と首をだら~んと
力を抜いて、背骨を伸ばします。


起き上がる時には、背骨を一つ一つ積み上げていくように、
ゆっくりとロールアップしていきます。
起き上ったら、肩を持ち上げ、後ろに引いて、ストンと力を抜きます。

そのまま、首もほぐします。後頭部で手を組んで、首の付け根にあてて
頭を乗せる感じで空を見ます。胸を開いて、肘を後ろに押し広げます。

戻ってきたら、背骨はまっすぐのまま、顎だけガクっと引いてください。
首の後ろが伸びていると思います。
そのままちょっと右を見たり、左を見たり、頭の後ろに乗っかている手の重みを
感じながら、首回りを伸びしていきます。
頭を真ん中で止めて、みぞおちを覗き込んだら、
息を吸いながらゆっくりと頭を起こします。

最後に、後頭部で手を組み、頭を乗せて、腰はそらずに、肘を広げて空を見上げます。
頭を正面に戻したら、首の後ろをさすりながら、手で鎖骨を撫でながら手を下げます。
下ろしたら、肩を前から上、後ろでもう一回すとーんと落とします。

いかがでしょうか?
ぜひ、柴田彩先生の音声を聞きながら、ゆっくりと行ってみてください。

柴田彩先生にレッスンを受けてみたいという方は、
VividmuseのHPにアクセスしてみてください!

Vividmuse Instgram

顔ヨガ Instagram

☆「あなたのサステナブルなこと」も番組に教えてください!
番組への感想もお待ちしています。
メールアドレスはこちら。
Twitterでは #847keep で感想をツイートしてくださいね。
 

top