Keep Green & Blue - Fm yokohama 84.7

2023年、サステナブルな自分になるために、ヨガで心も体も整えていきましょう! なりたい自分になるヨガ Vividmuse 顔ヨガ・ヨガインストラクター 柴田彩さん①

2023年、新しい年のスタートです!
ヨガレッスンをしていくれるのは
" なりたい自分になるヨガ Vividmuse "
ヨガ・顔ヨガインストラクターの柴田彩さんです!

柴田さんは、かつてNHKで放送されていた
顔ヨガを題材にした2020年ドラマ
「顔ヨガドラマ ムンクの叫びはビューティフル」でも、
講師を務めた方! 
企業研修やオンラインレッスンなど、幅広い世代に人気のヨガインストラクターです。

初日の今日は、ヨガでも大事な呼吸から!
肺の空気を入れ替えるヨガを教えていただきました!
しっかり呼吸をして、空気を入れ替える事で、頭もすっきりしていきます。

詳しいレッスンは、ぜひ、下記の音声を聞きながらトライしてみてください。

まずは・・坐骨をしっかり立たせて、背筋を伸ばし、
上半身に呼吸を入れていくイメージで。
鼻でも口でもいいので、一旦空気を吐いてきます。
ゆっくり鼻から息を吸っていきます。
肺や背中にも空気が入っていき、お腹の底にまで空気がたっぷり入ったら、
今度は、上から徐々に空気を吐きながら、お腹の空気をすべて絞り出します。

空気を絞り出したお腹を保ったまま、上からちょっとずつ空気を入れていき、
胸や背中、腰やお腹までいっぱい吸いこんだら、今度は、上から、チョロチョロと
空気を吐いて絞り出します。
これを2回~3回やってみてください。

吐き出したらリラックスして肩を肩甲骨ごと前から上に回りして、後ろで
ストーンと、落とします。

次に、新年始まったばかりなので、ニュートラルな自分にになれるヨガを。

座っている方は、少し浅めに座り、胡坐をかいているは、坐骨をしっかり立てて座り、
両手をモモの上、もしくは膝の上に置きます。
息を吸いながら、軽く胸を沿って上に持ち上げながら、目線は上の方に。
この時、肩は後ろ、肩甲骨を後ろで寄せるようにしながら、胸をひらいていきます。

今度は、息を吐きながら、背中をまーるくしていきます。
尻尾の骨、尾骨をモモの間に向けながら、あごを引いて、おへそを覗き込みます。
背骨周りを伸ばします。

吸う息でまっすぐな背中に戻ります。
次に、肩を右にスライドさせます。
左のお尻を床の方に押してください。
次は、肩を左にスライドさせます。
右のお尻は浮き上がらず、床に押してください。

次は、胸がそらせて前を通りながら、右にスライドさせます。
次に、背中を丸めて、左にスライドさせていきます。

大きなドラム缶の中をぐるりとなぞるようなイメージで!
何度か回した後に、その周る範囲を狭めていきながら
コーヒーをかき混ぜていたスプーンを中心でスッと抜くように、
肩の力を抜きましょう。

ぜひ、みなさん、やってみてください!

柴田彩先生にレッスンを受けてみたいという方は、
VividmuseのHPにアクセスしてみてください!

Vividmuse Instgram

顔ヨガ Instagram

☆「あなたのサステナブルなこと」も番組に教えてください!
番組への感想もお待ちしています。
メールアドレスはこちら。
Twitterでは #847keep で感想をツイートしてくださいね。
 

top