Keep Green & Blue - Fm yokohama 84.7

「ママのがん検診応援プロジェクト」一般社団法人シュフレ協会 代表理事の武次直美さん③

今週は、「ママのがん検診応援プロジェクト」に注目!
一般社団法人シュフレ協会 代表理事の武次直美さんにお話を伺っています。
 
瞬く間に目標額を達成した「ママのがん検診応援プロジェクト」のクラウドファンディング。支援者の多くは、男性からの支援や、参加してくださったママからなど、意外な層だったとか。
実際に参加された方からのメッセージも届き、涙が出そうなほど嬉しかったと言います。
 
武次さんが「ママのがん検診応援プロジェクト」を実施して驚いたのは、検診を受けた3割の方に所見が見つかっていること。また危険なのは、たまに痛みがあったりなどの症状があるにも関わらず放置している方が2割いること。本来は違和感を感じたら病院に行ったほうがいいが、子どもがいると行きにくいという方が多いのが現状だそうです。検診と病院での診察は別物なので、おかしいと思ったらすぐ病院に行ってほしいとおっしゃっていました。
 
現在はオンラインでのアドバイスを準備中。違和感を感じた際の診察の受け方や、リンパトーンマッサージのおさらい会などを予定しています。また年明け頃には、残りのクラウドファンディングの資金を活用した乳がん検診も開催できそうだとか。
 
そして、このプロジェクトはイオンが実施する幸せの黄色いレシートの寄付先にも採択されています。毎月11日にイオン横浜新吉田店で買い物をすると希望の団体に買った金額の1%が寄付されるという仕組みです。お近くの方などぜひチェックしてみてくださいね。
 
明日は武次さんが代表を務める一般社団法人シュフレ協会についてお話を伺います。
 
 
ママのがん検診プロジェクト
一般社団法人シュフレ協会
 
クラウドファンディング キャンプファイヤー GoodMorninig
「キッズパークでのママ向け乳がん検診体験会を継続したい」(終了)
 
 
☆「あなたのサステナブルなこと」も番組に教えてください!
番組への感想もお待ちしています。
メールアドレスはこちら。
Twitterでは #847keep で感想をツイートしてくださいね。
 

top