Keep Green & Blue - Fm yokohama 84.7

「ママのがん検診応援プロジェクト」一般社団法人シュフレ協会 代表理事の武次直美さん②

今週は、「ママのがん検診応援プロジェクト」に注目!
一般社団法人シュフレ協会 代表理事の武次直美さんにお話を伺っています。
 
8月に実施したクラウドファンディングではわずか27時間で目標金額を達成と注目度の高い「ママのがん検診応援プロジェクト」。直近の9月22日に行われた検診では、満員の27名が参加しています。
会場は、横浜駅直結の横浜アソビル4階にある「屋内キッズパーク ハピピランド」。エコー検査で医療行為を行うため、横浜市への申請が必要になったところ、ハピピランドさんが前のめりで賛同してくださったとか。
 
検診の参加資格は、未就学児を育てている方、現状検診に行きにくい方などの条件を満たしていること。
開園中の10時から17時までのどこかで40分間。がん検診のほかに、しこりの勉強、リンパトーンマッサージを受けられます。
検診を受けると施設代が無料で1日遊び放題。検診の間、遊んでいる子どもたちをスタッフが見守ってくれるので安心です。参加した方の中には「明日も検診に行かないの?」とお子さんに言われたという声も。3週間ほどで結果が届き、再検査や精密検査が必要な場合のフォローも受けられます。
 
これまでに検診を受けた445名のうち、30代が350名と圧倒的に多く、なかなか検診を受けられない層に届いていることが分かります。
 
明日も武次さんにお話を伺います!
 

ママのがん検診プロジェクト
一般社団法人シュフレ協会
 
クラウドファンディング キャンプファイヤー GoodMorninig
「キッズパークでのママ向け乳がん検診体験会を継続したい」(終了)
 
☆「あなたのサステナブルなこと」も番組に教えてください!
番組への感想もお待ちしています。
メールアドレスはこちら。
Twitterでは #847keep で感想をツイートしてくださいね。
 

top