Keep Green & Blue - Fm yokohama 84.7

ITを使って子育て・教育情報で社会貢献!「株式会社ガッコム」代表取締役社長 山田洋志さん②

今週は子どもたちを中心にITの力を使って、情報格差のない世界を目指す株式会社ガッコム 代表取締役社長 山田洋志さんにお話を伺っています。
 

メイン事業「学校教育情報サイトガッコム」は、全国の保育園・幼稚園・公立小学校・中学校の客観的な情報を無料で提供する日本最大級の学校教育情報データベースサイトです。情報はオープンデータからのリサーチの他、利用者の投稿でも受け付けていてアンケートは、校庭は芝生か土か、修学旅行の場所、校則などなんと300項目。みんなでつくる学校情報として保護者に提供されています。

こだわっているのは客観的情報であること。これには口コミでの学校選びは主観が入りすぎているため、学校の質を表す様々なデータからお子さんに合う学校を選んでほしいという思いがあります。最近では公立学校でも学校によって特色が違うので学区で引っ越しを考える方もいて、公立学校の情報を探している方も多いとか。情報は毎年更新。項目の一覧で学校の比較もしやすく、月間で500万PV、100万ユーザーのアクセスがあります。
 
ガッコムのアクセスランキングの1位は東京都の千代田区立麹町小学校だそう。
学校別の項目では、その地域でその特徴が当たり前なのか珍しくないのかが判別できます。部活や特色で学校を選んでもらえたらとおっしゃっていました。また10年間の変遷を辿れるので、子どもが増えているなどの情報もひと目でわかります。学校の近くの賃貸、戸建て物件や近くの学習塾、治安情報など子育て・教育に関わる様々なデータが公開されているのもポイントです。
 
明日は、通学や暮らしの中で気になる治安情報をまとめたサイトについて伺います。
 
☆株式会社ガッコム
 
☆学校教育情報サイト「Gaccom」
 
☆学校教育情報サイト「Gaccom」English ver.
 
 
☆「あなたのサステナブルなこと」も番組に教えてください!
番組への感想もお待ちしています。
メールアドレスはこちら。
Twitterでは #847keep で感想をツイートしてくださいね。
 

top